ここから本文です

年功序列が見直されていると聞きました。何故でしょうか?

kas********さん

2008/9/820:21:58

年功序列が見直されていると聞きました。何故でしょうか?

閲覧数:
557
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2008/9/821:06:57

大きな理由が数点有るます。企業の業績を上げるには年功序列の賃金より能力主義が企業業績が上がる様になった。その理由は終身雇用制度では年輩者長年勤務者の志気が上がらない。若年能力者の志気がのばせない。昔の賃金は所得水準が低いレベルで家庭の主人も子供の成長と共にせいかつの為年齢に比例して年功序列の待遇をする必要があった。現在は賃金水準も上がり。年功序列だけにこだわらなくても善い体質になるつつあります。しかし年功序列の思考が総てが悪い訳ではなく。能力主義等も加えたミキシングの近代経営学の合理性が加味されています。

質問した人からのコメント

2008/9/9 20:40:53

返答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nakatsuさん

2008/9/821:01:43

能力主義・成果主義に行き詰まりが感じられるようになったからではないでしょうか。
絶対に公平で皆が納得できる評価制度というのは無いでしょう。年功序列で評価するのが一番無難、かもしれません。

nih********さん

2008/9/820:23:22

無能な年よりは厚生年金or国民年金払って自宅でおとなしくしてろ。有能な人材に金を払った方がマシだ。
↑政府の考えを簡単にまとめたものです。