ここから本文です

❶おおさか東線の新大阪乗り入れが、今年度末に開業しますがその時点で使用車両を教...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1000:00:04

❶おおさか東線の新大阪乗り入れが、今年度末に開業しますがその時点で使用車両を教えて下さい。

❷おおさか東線全線開業すると、大和路線か学研都市線のどちらかと直通運転をしますか?
❸201系や205系0番代及び1000番代は、あと何年走りますか?
❹北梅田駅への延伸の際は、新型車両を製造すると思いますか?

閲覧数:
362
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2018/5/1012:52:22

❶経営計画におおさか東線の線区価値の向上と書かれていましたのでおそらく新型車両を導入するはずです。但し新大阪開業時は201系での運用になる可能性はありますが徐々に置き換えて行くものと思われ、最終的には207系、321系及び4扉車新型車両(325系?仮)で運用されると思います。
❷は❶と同様に線区価値の向上と書かれているの両線とも直通運転を終日するものと思われます。そうしないとおおさか東線の建設した意味がないのでね。
❸は201系に関して後3年以内には新型車両に置き換えているでしょう。205系はこの先もずっと運用に入るでしょう。(奈良線専用の車両として)ちなみに前者は鋼製車両で腐食等により老朽化も進んでいるので寿命も50年程度しか持てない一方で後者はステンレス車両なので腐食等による老朽化も考慮する必要がないので100年以上は使用できます。
❹は地下駅になり非貫通の201系は乗り入れが出来なくなるのでこの時までにすべて新型車両に置き換えているであろう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rap********さん

2018/5/1010:01:29

1.
201系になるでしょう・
207・321系は増備されていませんのでおおさか東線で運行できる余裕がありません。
201系は森ノ宮からの移籍による増備が見込めます。

2.
全線開業当初はないでしょう。

3.
わかりません。

4.
わかりません。

ioa********さん

2018/5/1007:58:02

201系は継続のままで207系、321系、221と予想

どちらともするでしょうね
じゃないと需要はないので
学研都市線は住道・四条畷方面から
大和路線は久宝寺・奈良方面から、各方面それぞれに

次世代の新車が出るまでない

それも今んとこはないけど、絶対ないとは言われへん

最後に、誰も未来なんて予想できません
推測しか無理です
まぁ1番手っ取り早いのは西日本に問い合わせてみること

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる