ここから本文です

離人症について この事に関連した質問をするのは3回目くらいです、すいません… ...

あさひさん

2018/5/1000:33:16

離人症について
この事に関連した質問をするのは3回目くらいです、すいません…
女子高校生です
生きた心地がしないまま生きてきて1年ほどが経ちます
それより前から他人が生きているように

感じなくてそれも含めると約4年程になります
病院へ行き診断してもらったわけではない為そうなのかは分かりませんが、思い当たるところ当てはめると離人症に近いというかそうなのかなと思っています
症状としては、生きた心地がしない、周りに現実感がない、何か映像を観ているように感じる、自分の身体のように感じないetc…
主なものはこれらです
最近ではいつのまにか1時間過ぎていて何していたのかは分かるのですがあっという間という感じだったり酷い時だと歩いてるのに身体がフワフワとした感じになって本当に自分の身体なのか分からないくらいになってしまいます
性格は明るめですが、ストレスは溜めやすく気がつかない間に溜まっていてという感じです
中学3年生の頃からこれも病院にはいってませんが、過敏性腸症候群のようなものにもなりました

長々といろんなことを話してしまいましたが、どうか離人症(多分)を治す方法を教えて欲しいです
病院に行ってもすぐには治らないと書いてあるしでも勉強は進んで理解できず苦しいしという感じです
このようなことを質問できる時点で大丈夫なんじゃとか思う方もいらっしゃると思いますが、どうかよろしくお願いします。

閲覧数:
492
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/5/1209:14:17

長年離人症を患っている者です。
生きている実感がないと不安だったり苦しいですよね。
よく分かります。
治ったことがないので、
こうすれば完治するという方法は知りません。すみません。
ただ、一番酷い状態を脱すれば、
日常生活にはほぼ支障はありません。
一番酷い時というのは、私の場合ですが、
・自分の体が自分の物でない感じが進み、指一本動かせなくなった
・苦しさのあまり自殺しようと考えた
・他の精神疾患のような症状を誘発した
状態です。
これらはほとんど環境改善で軽減しました。
(病院にも行きましたが、それが役に立ったとはあまり感じていません。
私にはとても合わないところだったので)
環境改善とは、離人症を起こしたストレスを探し当て、
それに対応することです。

貴方は4年ほど前からということですが、
原因に心当たりはありませんか?
(無理に思い出そうとしなくていいですが)

また、現時点で具体的に困っていることは、
勉強が理解できないことでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「離人症」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる