ここから本文です

今勤めてる会社が

hir********さん

2018/5/1001:22:11

今勤めてる会社が

社会保険や厚生年金など加入していません
(違法ですが)
会社から来年に加入すると言われました
(少なくとも過去5年は加入していません)
自分は今年の9月で勤務3年目の28歳です
将来(失業したあと、ケガしたとき)のことなど
考えると不安です
もし来年になったときにやっぱり加入できないと
言われたら先が見えません
会社にはどのように質問というか
ちゃんと加入できるって保証言えばいいでしょうか?
ちなみに人間関係とかで辞めたいとか
仕事がツラいから辞めたいとかではありません
本当に会社の社会保険について不安なだけです
気持ちとしては
人間関係とか問題ないので辞めたくない
一方
将来のこと考えたら転職したほうがいいか
※ちなみに転職5回ほどしています
同じこと書いてますがお許しください

閲覧数:
46
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2018/5/1001:36:30

ハローワーク、労基署に告発したらいい。監査が入れば会社がキッチリヤられる。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2018/5/1015:57:15

今は国民健康保険と国民年金ですよね?

会社の健保&厚生年金に比べると給付は少ないですが、何の保証もないわけではありませんよ。給付が少ない分は、自分で貯金・資産運用、民間の保険で賄うって手もあります。

ただ可能なら社保完備の会社に転職する事をお薦めしますけど。違法に社保に加入してない会社は、他の面でもブラックな事が多いです。経営状態も良くないと思いますし。

会社の経営状態が回復する見込みあるのかどうか。自分の力でホワイト企業へ回復させてやるぐらいの気概があるならともかく、泥船ならさっさと降りた方が良いかなーと思います。

kaz********さん

2018/5/1006:31:53

5回転職というと結婚で例えるとすごいことになります
離婚をするたびに値打ちが下がっていくように思います
相手もどんどん条件が悪くなって現在の会社のような
あんまり条件の良くないところに行きつかれたと思います

あなたは社会保険さえ入ればいいといいますが、
その会社は社会保険に入りたくても入れない状況に
いるんだと思います。
そんなところに無理に社会保険に入れさせるとどうなるか
ですが、きっとご自分にも無理がかかってきます
社会保険料の負担分を顧客が払ってくれるわけではないです
今まで以上に働くか、給料の値下げに同意するしかないでしょう

派遣会社なんかで強制加入させられたところを知ってますが
あんまりいい目にはあっていないです。
その辺よく考えて行動しましょう