ここから本文です

初めての質問投稿ですご理解ください。 アパート引越しの退去費用について。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1001:54:08

初めての質問投稿ですご理解ください。

アパート引越しの退去費用について。

2016年5月27日に賃貸アパートに住み始め
2018年夏頃に引越しを予定しております。

私と夫と現在1歳7ヶ月の子供の3人で
2LDKの敷金0円のアパー

トです。

私も夫も初めての賃貸アパートでして
自業自得ですが、破損がとても多いです。

・玄関ドアのオートロック部分の歪み
(明らかに歪んでおりそのせいかはわかりませんがドアの下に隙間が見られます。自分たちでしてしまったことです。)
・部屋の区切りになるプラスチック?の
スライドドアの割れ
(かなりの大きさですが報告はしておらず、ガムテームのみで修繕。子供が勢いよくぶつかってしまった為の破損)
・引越してから一度もエアコンと換気扇の掃除をしていない
・玄関外の小さな段のタバコの灰汚れ
(家の中ではタバコは吸っていませんが
旦那が玄関外で吸い、その段に擦っていました。何度注意してもやめてくれず、結果左右の部屋の段とは明らかに色が違う)
・壁に多数の画鋲の跡
・小さな庭の雑草手入れなどもしていない
・お風呂の鏡の汚れ

気になる部分はこのくらいです。
それぞれの借主費用は
おいくらになりそうでしょうか。
またこの項目の中で貸主費用と
なるものはありますでしょうか。

他にも、ここは絶対掃除するべきところ
などございましたら教えて下さい。

色々ネットで見ていたら、
かなりの退去費用額になりそうで怖いです
合計相場も教えていただけたら嬉しいです。

閲覧数:
123
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2018/5/1017:10:05

入居時の状態や、築年数にもよります。
新築というなら負担割合は多くなるでしょうが。
取替え、貼り替えしてから年数が経過している
なら、負担割合は少なくなるわけです。
幸いなことに敷金は預けていないのですから
貸主側が請求することになります。
最終的に合意できなければ、貸主側が訴訟するしか
ないのです。どのような形になるかは、
国土交通省の原状回復のガイドラインを
ネット検索で参照してください。
最後の方に判例もたくさんでています。
それほど高額な負担にはならないはずです。
最悪訴訟なのですから、それほど困りません。
請求額満額認められることはまずないです。
分割支払いも認められます。
まずは、明細を要求し、ガイドラインを参考に
負担してもよいと思う額を算出して、減額交渉
したらよいです。
訴訟に備えて、汚損破損状況を画像等に残しましょう。
借主の過失と認められ修繕費用を負担するとしても
全部とか全額ということはまずないです。
エアコンはフィルターを清掃しておけばよいと
思います。日常の手入れで求められるのは、その程度
のことです。
その他は、もちろん綺麗に清掃すれば印象は良いでしょうが、
どうせ清掃費用負担するのですから、ゴミやほこり
がなければよいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2018/5/1016:19:22

この中では、庭の手入れ以外、貸主負担はほぼないと思います。
ただしクリーニングで綺麗になるものが多いので一般的なクリーニング代で賄えると思います。
壁紙の貼り替えは負担割合があるのでそれほど高額にはならないと思います。

でも庭の状態やエアコンフィルターの状態、破損部分などを貸主が見たときの印象は決して良いものではないと思います。
あ~この人は自分のものじゃないからと大事に使ってくれなかったんだなぁ~と思うと思います。
貸主も人間なので、そういうことが退去精算に反映される場合があるかもしれません。

破損部分の修理代は分かりませんが、クリーニングを入れて10万ちょいくらいかそれより安くなるかも・・・という予想を立てます。
高くても12万くらいという予想です。

退去精算にはルールがありますが、貸主によって差が大きいので何とも言えないですが。

gwq********さん

2018/5/1001:58:54

原状回復でも相当額の出費になると思います
自分は素人なので具体的には何とも言えませんが素人目線でも
下手したら原状回復に7桁位請求されると思います