ここから本文です

カメラ初心者です。 EF70-300mm F4-5.6 IS II USMとEF70-300mm F4-5.6 IS USMでは...

yon********さん

2018/5/1005:26:57

カメラ初心者です。
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMとEF70-300mm F4-5.6 IS USMでは、かなり大きな差があるのでしょうか?中古価格が随分違うようなので…
現在、TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR

Di LD Aspherical [IF] MACRO らしき物を使用しております。(中古で本体Canon Kiss digitalとセットで売られてましたので、型はよくわからないです。)
高校サッカーを撮り始めて、いまいちボケた写真や対象が合わなかったりするので、手振れ補正機能が付いてるのがいいのかな…と思い、購入しようと思っているのですが、なにせ知識ぐ薄いものでよくわかりません。色んなサイトを見ても、専門用語だらけでちんぷんかんぷんです(泣)。
お金はあまりかけられませんが、子どもからチームメートの写真も含め、期待されるようになってしまったので…(汗)
長文になってしまい、申し訳ありませんが、よければアドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
90
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/5/1016:00:52

まず、2つのレンズの違いについて。前者は型番の中に「Ⅱ」と入っていますよね?これは2型、つまりリニューアルされた型ということです。中古相場では、様々な要因で値段が下がって行きますが、発売時期や修理の可否などが影響してきます。今から買うのでしたら新しい方をオススメします。

また、サッカーの件については、手ブレによる物ではなく、動体ブレ(被写体が動くことによるブレ)です。なので、シャッタースピード(シャッターを開ける時間。詳しくは調べて見てください)を上げればピタッと止めることが出来ます。また具体的な方法としては、Tvモード(シャッタースピードだけを自分で決めて、あとはオートで設定してくれるモード)で1/800以上に設定すると良いです。kissでしたら右上のダイヤルを「Tv」に合わせれば大丈夫です。
Tvモードにした後は、シャッターボタンの近くのダイアルを回すことでシャッタースピードを調節できます。

以上、参考になれば幸いです。

  • 質問者

    yon********さん

    2018/5/1307:53:45

    丁寧な説明ありがとうございます!
    I型が1万円前後、II型が5万円前後なので、初心者としては、値段が厳しいーって感じですね(T_T)
    撮影の方は、今度試してみたいと思います!意味も良く分からず、今はオートモードかスポーツモードでしか撮った事ないので…
    被写体に合わせて撮ったつもりが、なぜか奥の物にピントが合ってボヤってなったりと、まだまだど素人全開なのですが…TVモード、楽しみです!

質問した人からのコメント

2018/5/13 07:58:49

丁寧な説明ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2018/5/1007:52:15

基本的には、屋外スポーツのように被写体が動きまくる場合は
手振れ補正の、手振れとは違うブレになります。
動きを止めたければ、しっかりシャッタースピードを上げて
1/800~1/1000で撮れば後はAF精度の差になります。
ぶれた写真のほとんどは、SSのスピード不足、
あるいはピントがずれて起こる不鮮明さからくるのかも知れませんね。
汎用の70-300としては、少しモデルチェンジ期間が開いてしまった
モデルなので、違いは感じると思います。
今選ぶとしたら、やはりⅡ型がおすすめでしょうか。

g55********さん

2018/5/1005:53:11

動体撮影ならⅡ型のほうがいいです。

http://digicame-info.com/2010/12/ef-70-300mm-f4-56-isaf.html

http://digicame-info.com/2017/01/ef70-300mm-f4-56-is-ii-1.html

ただカメラがKiss digitalならカメラ側の問題もあると思います。