ここから本文です

ダンガンロンパで苗木を殺そうとしたのは黒幕ですが、それって江ノ島ってことです...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1007:50:50

ダンガンロンパで苗木を殺そうとしたのは黒幕ですが、それって江ノ島ってことですか?

あと、植物園で死んでいたのは戦刃ですよね。
でも戦刃は序盤で死んでいたのに、何故植物園に居たのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/5/1011:38:38

苗木の個室に侵入して寝ている彼にナイフを突きつけていた覆面の人物は、このコロシアイゲームの黒幕・江ノ島盾子です。
彼女は最初からずっと情報処理室に潜んでいてモノクマを操りつつ生徒たちを監視していました。外に出て校内をうろつく時は覆面で顔を隠します。

植物園で死んでいたのは戦刃むくろです。
彼女はおっしゃるように2番目の犠牲者としてグングニルの槍で刺殺されました。しかしその遺体は生物室(実質死体置き場の霊安室)で保管されており、第5章にて再利用されました。戦刃の遺体に覆面を被せてナイフを突き立てて植物園に放置し、苗木たちに改めて発見させました。

本来の江ノ島の計画では、苗木を殺してその罪を霧切に被せるというものでした。マスターキーを奪われるなど想定外の事態もあり、さすがにそろそろ2人の力が邪魔になってきたわけですね。しかし「校内の探索は自由」と校則にあるので、表立って危害を加えることはできない(黒幕も校則も守っているように見せる必要がある)。
なので霧切を冤罪で処刑するという方法を取りました。
5章の裁判で都合良く苗木と霧切だけアリバイが無い一騎打ち状態となったのも、江ノ島によって他の生徒の行動が誘導され、みんな一緒にいたからです。常に単独行動してる霧切だけに容疑が向くよう計算されたものです。

実際には苗木の殺害には失敗したので、仕方なく死体役に戦刃を引っ張り出していたというわけです。とりあえず霧切だけでも「戦刃殺しの犯人」として始末しようと。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/10 20:30:03

分かりやすい説明をありがとう御座います。
他の方もありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

2018/5/1010:27:40

戦刃が植物室に居たのは皆にその場で殺されたように見せ再利用したからで、学園の謎が解き明かされる前に超高校級の探偵である霧切をお仕置きしたかったからです。

しかし、苗木が変に出てきた為どうしても謎を解かなきゃいけない霧切は苗木がクロになるよう誘導し、苗木がお仕置きを受けるという流れです。

gra********さん

2018/5/1007:54:27

黒幕は江ノ島です

戦刃は序盤で死にましたが

その死体は 学園内に保管されており

その死体を利用して まるで植物園で死んだかのように偽装した

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる