ここから本文です

I'm fine thank you,and you? 言わないほうが良い。 I'm good ,and you? の方が...

asi********さん

2018/5/1010:56:06

I'm fine thank you,and you?
言わないほうが良い。
I'm good ,and you?
の方がづっといい。

と英語サイトの
画面で言ってました。

これは理由は何でしょうか?
I'm fineの方の英文は、もしかすると
言わないで、というような強い表現だった
かもしれません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2018/5/1011:26:14

I'm fine thank you,and you? は、言い方やシチュエーションにもよりますが、慇懃無礼というか、ちょっと冷たい感じにも受け取られます。

何か(お茶屋お菓子など)を勧められて断る場合もI'm fine. と言いますし、Thank you. よりも Thanks.の方が温かい感じがします。

I'm fine thank you,and you? よりも、例えば、

Good, thanks, how about you? とかの方が、フレンドリーな感じですね。

質問した人からのコメント

2018/5/10 11:55:17

有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ion********さん

2018/5/1011:13:57

I’m fine I’m good もいいんですが、会話を続けていきたい場合には、そこで先がない感じ。

たとえば、I’m fine, but my brother is ill, because of heavy rain last night.

I’m good, because I saw a rainbow this morning, it made me feel so good!

などなど、会話のきっかけを逃さないようにするのも、大切かな。
もちろん、場合によりけり、簡素なそっけない、I’m fine thank you, and you? の方がふさわしい場合も。

相手が知り合いたいなという雰囲気だったり、自分がもっと知り合いたいな、という場合には、なぜなら、だけど、などをくっつけて、色々言ってもいい。
Good fine だけでなく、sleepy, tired など、あまり良くないことを言って、なぜなら、昨日ハマってた本をよみきったからね、なんて言っても。

sum********さん

2018/5/1011:13:37

お昼休み、教室での高校生同士の会話を記録してみましょう。どれくらい、「正しい日本語」でしょうか。

ま、高校生に限った話ではありませんが、仲間同士での正しい表現はおかしいよねってな話でしょ。

eip********さん

2018/5/1011:11:43

★「(It's )Nice to see you.」よりも「(I'm)Good to see you.」が普通だというのと同工異曲ですね。

以上。

car********さん

2018/5/1010:59:45

英語サイトの言い分を鵜呑みにしては危険です。

I'm fine thank you,and you?っていまでも英語母語話者の英会話学校で使っています。使ったからと言って相手を不愉快にさせることはありません。

言い方には何種類もあって、人の好みで使い分けるのです。I'm fine thank you,and you?が唯一絶対に正しいわけではありません。ほかにもいろいろ言い方があるだけの話です。

よく My name is .....とは言わない、とかいう投稿がありますが、これも大間違い。英語母語話者は頻繁に使っています。

man********さん

2018/5/1010:59:44

I’m fine, thank you.
はあまりにも典型すぎて、少し笑っちゃいそうになるイメージなのです。

I’m fine, thank you.(元気ですよ。ありがとうございます。
I’m good, and you? (いい感じ。そっちは?

普段使うのは後者ですよね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる