ここから本文です

男性の尿漏れ対策について。 近く父が前立腺摘出手術を受ける予定です。 この手...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1012:06:36

男性の尿漏れ対策について。
近く父が前立腺摘出手術を受ける予定です。
この手術後に後遺症として尿漏れになる場合があるようなので、事前に下着等を用意しておこうと思っています。

実際どのくらいの期間、どのくらいの症状が出るかはなってみないとわからないこととは思いますが、ひとまず尿漏れパッドと失禁パンツを用意しておこうかと考えています。
そこで質問なのですが、尿漏れパッドは失禁パンツ、普通のパンツどちらにも使えるものでしょうか。

また、前立腺摘出手術を受けるにあたり、こういうものを用意した方が良いとご存知の方がもしいらっしゃいましたら、ご教授ください。

閲覧数:
193
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2018/5/1507:45:08

尿漏れパッドはどのパンツでも使えます。

ただし、トランクスのように身体に密着しないものは、パッドを入れてもずれてしまいます。伸縮力のある大きめのパンツがいいでしょう。パンツは防水でない通常のもので充分です。

カテーテル抜去後から失禁となるかと思いますが、始めのうちはしばらくパンツタイプの紙おむつで様子を見るといいと思います。どのくらい失禁するのか最初は分かりませんし、万一漏れてしまうとご本人もショックでしょうから、長時間用の厚めの紙おむつを、1パックでいいので用意しておくといいと思います。

その後は失禁量に合わせて選ぶことになりますが、失禁パンツは男性の場合、濡れてしまって交換するとなるとズボンを脱ぐ必要があり、少々使い勝手に劣ります。これは紙パンツも同じで、自宅でパジャマというならともかく、出先などでは結構面倒です。普通にスラックスを履いての生活なら、通常のパンツに尿漏れパッドを入れて使うのがお勧めです。

尿漏れパッドは、女性用のものなど細長いタイプは男性には使いにくいので、横幅のある長時間用か、組み立てないタイプの男性用(アテントの夜1枚安心パッドなど)がお勧めです。慣れてきたら、小さいパッドに変えていけばいいと思います。おだいじに。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/1515:07:01

    丁寧なご回答有難うございます。

    密着する伸縮力のある大きめのパンツということは、ボクサーパンツでも大丈夫でしょうか。
    冬場は丈が長めのボクサーパンツをたまに履いているので、ブリーフよりは抵抗がないと思うのですが。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2018/5/1021:06:59

前立腺摘出手術は周辺組織(括約筋など)を傷つけるので術後は高確率で尿漏れが起こります。

パンツ型オムツが楽で良いです。
下着ならブリーフが良いです。でなければ尿パッドは使えません。
トランクスは駄目。

bon********さん

2018/5/1014:16:58

意識がはっきりしているなら、失禁パンツはまだいらないかと
下着がトランクスだと着用しにくいので、着用しやすい下着を手術前に選択してもらい
尿もれパッドを付けて手術前に事前に試してもらうのが良いかと思います。
尿もれしたら交換しないと臭うので、トイレ個室で自分で交換する訓練しとくかな
尿もれパッドを携行するようにカッコいいバッグも購入しておくのがオススメです。