ここから本文です

So do I.「私もよ」 字幕訳から表れた訳、 並びは疑問文であるし、 な...

gak********さん

2018/5/1013:13:32

So do I.「私もよ」


字幕訳から表れた訳、


並びは疑問文であるし、
なぜ、こんな3語で、そんな訳がつくのか、
意味と由来を教えてください。

そして、他の「私もよ」を表す連語との比較から、
利用頻度も教えてください。


お願いします。

補足極力簡略化と、


簡単な文の倒置とのことなんですね、


ありがとうございます。

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkc********さん

2018/5/1013:17:36

I do so. の倒置です。
So であることを強調するために文頭にきています。
倒置されると主語と動詞が入れ替わります。

質問した人からのコメント

2018/5/14 00:33:53

強調の文頭So、ありがとうございます!


一般に使われている、とのこと、
BAは必ず、すべてに答えて頂いた方にお渡ししますので、決めました。


お二方、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

poo********さん

2018/5/1013:28:31

これは前に必ず日本語で言うところの「そう」に当たる文があります

例えば

A:I like English.
B:So do I.

こういう会話文と仮定しましょう

A:私は英語が好きだ。
B:私もそうよ。

こんな感じの和訳になります

このBのセリフは
I like English, too.
と同じ意味になります

ただ英語は繰り返しを極力避けます

その結果likeを代動詞のdoに
EnlishをSoで受けている感じです

ついでにtooもsoの中に含まれています

でI do so.でもいいんですが
Soを文頭に置く方が多いです

そしてこういう語順を入れ替えた場合
後ろは倒置を起こします

結果So do I.となります