ここから本文です

急に頭皮が痒くなりフケが出るようになりました。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1017:16:36

急に頭皮が痒くなりフケが出るようになりました。

汚い話で申し訳ありませんが、相談させてください。

2週間ほど前から急に頭皮が痒くなりフケが出るようになってしまいました。
人に見てもらったところ、頭皮が赤くなっているようですが思い当たる節がありません。

アミノ酸シャンプーに替えましたが、変化はなく治る様子もありません。あまり長く続くようなら皮膚科に行くことも考えています。

フケはあまり目立たず、根本の方にくっついてたりします。頭皮をかくと白いフケが、本当に頭皮の角質が剥がれているかのようにパラパラと出てきます。痒みも我慢できないほどではなく、時々痒くなって我慢するとすぐに引きます。

アトピーではありませんが、蕁麻疹が出やすい体質なようで、以前も頭皮が蕁麻疹の影響で痒くなったことはあります。

調べると乾燥が原因などと出てきましたが、今の時期で乾燥が原因であることはあるんでしょうか?
フケを改善するのに良い方法などありますか?

閲覧数:
69
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2018/5/1517:25:33

フケの原因のほとんどは、脂漏性皮膚炎です。

これは、

①ステロイドかプロトピックで皮膚の炎症を抑える。
②ニゾラールなどの抗真菌薬で原因となる異常に繁殖したマラセチア菌を殺す。
③セラミド等でしっかりと保湿することで皮脂の過剰分泌を抑える。
④体質改善を行う。

を併せて行わないと、なかなか治らない皮膚病です。

詳しくは、「脂漏性皮膚炎 完治」でグーグル等を検索してみてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/1518:04:20

    回答してくださりありがとうございます。
    皮膚科で診てもらい薬を処方してもらわないと治らないようですので、皮膚科に行ってみようと思います。
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2018/5/1406:37:44

医者へは、
まだなら、医者で診て貰ってはどうでしょう。

フケも一種の病気みたいですよ。

fls********さん

2018/5/1017:27:39

アミノ酸シャンプーの主成分は分かりますか?

chi********さん

2018/5/1017:20:24

私もこの時期からフケが出やすくなるのですが…
美容師さん曰く「日焼け」だそう。そのため頭皮用の日焼け止めを使っています。

最近日差しが強くなってきたのでその可能性もあるかな?と思います。