ここから本文です

対人恐怖症でもできる仕事は何でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/1021:52:44

対人恐怖症でもできる仕事は何でしょうか?

30才♀です。
10年近く対人恐怖症で悩んでおり、いつも職場での人間関係が上手くいかず、転職したり、転職してもまた辞めたい…となってしまいます。

現在事務職をしており、抗うつ剤や抗不安薬で誤魔化しながらやっていますが、一生これを続けるのかと思うと苦しいです。

人と関わらない仕事がいいと言われるかもしれませんが、大体低収入のものばかりだと思います。(工場のライン作業、新聞配達、内職など)

収入もそこそこ見込め、対人恐怖症でもできる仕事はありますか?
それともこのまま薬を飲み続けながら仕事していれば、いつか楽になる(治る)日がやってくるのでしょうか?

閲覧数:
2,221
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dra********さん

2018/5/1117:14:31

よろしければご参照ください。

>対人恐怖症でもできる仕事は何でしょうか?

対人恐怖症だけという診断ですか?


>10年近く対人恐怖症で悩んでおり、いつも職場での人間関係が上手くいかず、転職したり、転職してもまた辞めたい…となってしまいます。

よろしければ、職場での人間関係が上手くいかない具体例をお聞かせください。


>現在事務職をしており、抗うつ剤や抗不安薬で誤魔化しながらやっていますが、一生これを続けるのかと思うと苦しいです。

そうですね。

>人と関わらない仕事がいいと言われるかもしれませんが、大体低収入のものばかりだと思います。(工場のライン作業、新聞配達、内職など)

ハローワ-ク等ではそうですね。

>収入もそこそこ見込め、対人恐怖症でもできる仕事はありますか?

基本、病気でない、実質はとらわれです。
ですから、
ご希望の職種なんでもOKです。

>それともこのまま薬を飲み続けながら仕事していれば、いつか楽になる(治る)日がやってくるのでしょうか?

やっていきます。
実はいつでもそうなのです。

ただ、ご自分でご自分を苦しめてらっしゃる事をご存じないだけです。
他のご回答にあるように、
治そうとするから治らず、この苦しみをご自分で成り立たせているのです。
楽になる時は治そうとする事が止んだ時です。


何かのお役に立てば幸いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/1119:30:56

    回答ありがとうございます。

    診断は、社交不安障害です。
    ただ自分の見解では、5年程前から社交不安障害に加え、そのストレスからうつ病を発症したと思っています。
    今はおそらく薬のおかげもあり、気分の落ち込み等うつの症状はなくなってきているので、社交不安障害の診断通りではないかと思います。

    職場での人間関係が上手くいかない具体例としては、人に対しての恐怖感や予期不安が強く、緊張で顔が引きつり、それを見られて変に思われたり変な空気になるのが嫌で、人と接点を持つことができない。コミュニケーションを取っても上手くいかない。
    みんなが自分を嫌っているのではないかと思う。
    恐らく自分で壁を作ってしまっています。
    そのため、職場でなかなか馴染めず、居場所がない状態でいたたまれなくなるといった具合です。

  • その他の返信を表示

「対人恐怖症」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

woo********さん

2018/5/1617:13:41

対人恐怖は対人しなければいいんです。
となると一番いいのは在宅勤務ですね。
しかしこれはなかなか金になりません。
一人現場の清掃とかどうですか?
多少人と関わりはあるでしょうが
今よりはマシかと。

一人現場の清掃は短時間が多いので
徐々に現場を増やして貰えないか
会社に聞いてみたらいいですよ。

2018/5/1323:55:45

治療者とそういう就労支援の話はしていませんか?
ケースワーカーの方とか
精神障害者に就労支援している団体がそう遠くないところにあると思いますけど
いいところを紹介してくれるかもしれません

mmm********さん

2018/5/1212:42:23

探せば無くはないかもしれませんね。

私は技術的な仕事をしているのですが、一日中製品の試験に没頭しているため、人間関係で悩む事は殆どありません。
しかも収入もそこそこ良いです。

意外とダメなのは大手工場のライン工です。
そういったところで働いてるおじさんおばさんは、ものすごく意地が悪いです。
幾らでも仕事を選べた時代からライン工やってるような人たちですから、無教養で思いやりがありません。
あと、そういう工場は殆どが給料が低く、正社員になれる見込みがありません。

主さんはジョブカフェというのはご存知ですか?若年層対象の就職案内所です。
近場にあるかわかりませんが、行ってみることをお勧めします。
適職診断を受けてみると思います。

私はジョブカフェで適職診断を受け、研究分野に適性があると診断が出て、今の職に繋がりました。

藤林椋さん

2018/5/1113:13:57

それは麻薬の密輸業者とか運び屋とか犯罪しかありません

kjm********さん

2018/5/1112:09:56

>収入もそこそこ見込め、対人恐怖症でもできる仕事
ずばりないですね。
残酷な回答かも知れませんが、そんな都合のいい仕事は少なくとも日本にはございません。

ちなみに、トヨタの期間工なら年収400万程度なら可能です。