ここから本文です

ジベレリン明治液剤について教えて下さい。 素人ながら、今年はじめてぶどうに利...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1022:08:33

ジベレリン明治液剤について教えて下さい。
素人ながら、今年はじめてぶどうに利用してみようと、明治のジベレリン錠剤と液剤を購入しました。
液剤に、ぶどうには使用しないでと記載がありま

した。。。
実際使えないものでしょうか?
濃度は0.5%の40mL入りです。

閲覧数:
104
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

see********さん

2018/5/1102:54:58

溶媒?の「アルコール類」が果実に影響を与えるため(さび果etc.)となっているようです。

適用に無い処理や禁止項目は避けるようにしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2018/5/1109:12:21

私も以前に液剤を買って、良く読んでみたら使用できないようで今もそのまま残っています。
錠剤を使用しています。

aka********さん

2018/5/1105:48:08

私は粉末を使ていますが、明治のジベレリン液状の注意書きには
「【2】使用上の注意
(1)ぶどう
ぶどうには場合によってはサビ果の発生等、果実に障害が起こることがあるので、使用しないこと。」
とあるので、使用しない方がいいかと思います。
使用する場合は、自己責任で使用するしかないでね。

you********さん

2018/5/1104:56:42

農薬には液剤(乳剤)、錠剤、粒剤、粉剤など、同じ成分でも色んな剤型があり、それぞれに用途や使用法・適用作物が決まっています。
メーカーにしても種類を絞った方が在庫管理等で効率的ですが、分けてあるという事はそれなりの理由がある訳です。
今回のぶどうについては、どういう理由か知りませんが、記載されている使用法を守る事が大切です。

sas********さん

2018/5/1104:17:00

http://www.mitsui-agro.com/product/tabid/86/pdid/6007/type/1/Defaul...
http://www.mitsui-agro.com/product/tabid/86/pdid/6006/type/1/Defaul...

錠剤は知らなかったけれど、ジベレリンには液体と粉末があり、実際液体の方が使い易いと思うけど、ブドウの種なし処理には、粉末の方を使うようにという事みたいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる