ここから本文です

5万する中古ギターを買ったら親に怒られた。 高二の男です。先週に5万する中古ギ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1023:21:32

5万する中古ギターを買ったら親に怒られた。
高二の男です。先週に5万する中古ギターを買いました。親には「ギターもやりたいなー」としか話してなかったです。昨日親が「あんたの部屋にあるギ

ターどうしたのあれ。」と言われたので買ったと言ったら、「なんで相談しないの!?あんな高額なもの!」と怒鳴られて色々言っても意味が無い(いつもです)ので黙って俯いてました。ギターのお金は全て自分のバイト代です。もちろん、親から貰うおこずかいは大切に貯金をしていて、バイト代で色々買ってます。前にゲーム機を買った時は何も言われませんでした。そして去年から音楽活動をしていて、6万くらいするベースを買ってもらいました。それなのか親からはベーシストでいけよと言われていました。親は音楽家ではありません。
すっごい腹たってます。まず自分の悪い所は高価なものを相談無しで買ったことです。
そしてなんでベーシストで行かないとダメなのかすごい複雑です。ベースを買ったからだとは思うのですが、ギターやりたくなっても我慢しろってことなのでしょうか?ギターを買えと親には一切言ったことがないです。ギターを買ったからってベースを辞めるわけじゃないです。どっちも大切にしていくつもりです。

言ってることがわからなくてすみません。このことについて意見をください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2018/5/1023:46:20

貴方の御質問拝読して、先ず感じた事は、親子関係良いな!って事です。

あ、因みに僕は50代前半で、大学生の息子と高校生の娘がいるギター好きオッサンです。

僕は、息子が高2にもなったら、自分で稼いだ金で何を買おうが(違法物で無い限り)勝手にすれば?ってな感じでしたが、貴方の親御さんは貴方を御心配されてるんでしょうねえ・・・

しかも、その事に対し悩んでる貴方って・・・
良いですね!

時にウザいと思う親でしょうけれど、今は未だ自活出来ている訳じゃあないでしょうし、親の庇護下に入ってるんだから、言う事聞きませんとね!

だけど、親だって(自分の事省みても)人間ですから、感情的にもなる事も有りますし間違った判断も有ります。

そこはキッチリ話し合わないとです。
コツは、常に貴方が下出に出る事ですね・・・演技でも良いですから。

でさ・・・

最初はベースを親御さんに買って貰ったものの、やっぱギターが演りたくて自力でギター買ったんでしょ?

しかし、今の高校生にとって5万って高額なの?
親が怒る程の?
そこ少し判らんです。

まあ、でもギター演りたくて買ったんなら、ギターに集中したら良いですよ。

親の顔色気にして演りたくもないベースもちょこっと・・・なんて考えちゃ駄目ですよ?

どうにもこうにも解決出来なかったら、僕にリク下さい。

貴方の御両親に(多分略同世代だと思います)意見文を書いても良いぞ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/1100:35:32

僕は親が全て正しいとは思ってません。だから、「親の言うことは聞け」という言葉が嫌いです。ある程度は聞いた方がいいとは思いますけども。
    正しくないな(違うかな)って思って行動(ギターを買う)をした結果が今回のようなことになってしまいました。子供って人権は無いのでは?とちょっと病んでしまいます

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/17 22:00:36

たくさんのご意見ありがとうございました。
やはり、自分もまだ子供で周りを見てませんでした。
しっかり親に感謝しながら生活していきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caf********さん

2018/5/1509:27:59

ギターが悪いワケじゃない
相談も無しに高額商品を購入する価値観が問題
何故相談しなければならないか?
貴方は扶養の立場だから

stt********さん

2018/5/1509:18:02

こういうことは、家によって考え方は色々ですけど。。

うちはまだ子供は小学生ですが、仮にその子が高校生になったとして、親に何も言わずに5万円の買い物をしてきたら、どんなものであっても注意します。
未成年が親に相談せずに買っていいのは、日用品レベルのものか、日々のお小遣いで買えるものだけだと思っていますので。

ちなみに日本の法律(民法)も、そういう定め方になっていますよ。

agu********さん

2018/5/1508:13:49

バイトと小遣い貯金で購入。立派だと思いますよ。

自分に合ったスタイルを見つける時間帯でもあると思いますので

好きな事されたらよろしいかと。

ただ他回答者様にもありますが、あなた親の金で生活してることは

忘れないでくださいね。

家、飯、学校など。

感謝はしてあげてください。

個人的にあなたたぶんベースは持たなくなりますよ。

他人に与えられたものより自分で購入したもののほうを

大事にするのが人ですから。気を付けてください。

bsb********さん

2018/5/1323:06:48

5万がどうこうではありません。
たとえ1万でも同じです。

ベースもちゃんと弾けるようになっていないのに、今度はギターなの?
ということですよ。

それに高校生の本分は「勉強」です。
親御さんとしては、ベースをやってギターもやったら、勉強がおろそかになるだろうと思いますよね。

何か部活をやっているのかわかりませんが、
部活、ゲーム、ベース、ギター、まだあるかな?
あれこれ中途半端にしないで、集中しなさい。
ということです。

gor********さん

2018/5/1322:49:26

腹立つ意味がわかりません。

親の家に住まわせて貰って、食べさせて貰ってるんですよね。

バイトに行けるまで育ててくれたんですよね。

6万もするベース買ってもらったんですよね。

お母様もお小遣いが6万もあると思っているのでしょうか・・・。

お父様が一食2000円もするランチを毎日食べておられるのでしょうか?

息子を想って6万ものお金をねん出してくださったんですよね。

貴方が、親から勝手にベースを押し付けられて、ベースをやれって言われたんじゃないですよね?

貴方がベースをやりたいって言うから買い与えたんでしょう?

なら、その想いにまず答えるべきじゃなかったんですか?

まだ高2ならあれも、これも・・・って言える立場でもないですよね?

本当に、我がままし放題したいなら、

自分で一人暮らしして、家賃から光熱費から携帯代から食費からすべて賄ってから

やれば、親御さんも口出ししなかったかも知れません。

高2なら、まだまだ子供なのですよ。

親が心配したり、口出しするのは当たり前ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる