ここから本文です

食いしばりに悩んでいます。 歯は欠けるし首と肩のコリも酷いです。 ナイト...

lun********さん

2018/5/1109:20:23

食いしばりに悩んでいます。

歯は欠けるし首と肩のコリも酷いです。

ナイトガードを作りたいのですが、予算がなく作れません。

歯科で「力を抜くように」と言われました。

起きているときは意識して歯を噛み合わせないようにしているのですが、やはり無意識に力が入っているようです。

ガーゼなどを挟んでみようとも思ったのですが、食いしばってしまっては同じことなのかと悩んでいます。

なにか、力まずにいられる方法・食いしばりを防げる方法があったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

飯田 裕さんの写真

専門家

飯田 裕さん

2018/5/1111:22:33

茨城県で歯科口腔外科クリニックを開設している歯科医師の者です。
歯が欠けたり、削れてしまうような強い歯ぎしり・くいしばりは主に就寝中にやっているはずです。歯ぎしりは夢を見たり、寝返りをうったりするのと同じような脳の活動によって生じ、無意識のうちにしていますから、やっぱりナイトガードが有効なんだろうと思います。

ちなみにナイトガードを含めた各種のマウスピースは以前より健康保険が適応され、これまで保険証の負担割合が3割の方の場合、だいたい5000円くらいでしたが、2018年4月の診療報酬の改正で3つの区分に金額が改正されました。通常の歯ぎしり防止用のマウスピースは2500円前後かと思います。ご検討されてはいかがでしょうか?

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/11 11:49:04

専門家さまからの回答ありがとうございます。

先日二つの歯科に相談したところ、7,000円というところと5,000円というところでした。

頑張ってお金貯めて作りたいとおもいます。

回答した専門家

飯田 裕さんの写真

飯田 裕

歯科医師

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

茨城県で歯科口腔外科クリニックを開設しています。 医学的根拠に基づいた安全性の高い治療、それぞれの患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供したいと考えています。 インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプル...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

des********さん

2018/5/1109:26:43

くいしばりは自覚の無い人が多く様々な症状の原因になっているので取りあえず原因が分かって良かったですね、テレビでやってた方法は部屋のそこら中にくいしばり注意のマークを付けて気づきを促進する方法でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる