ここから本文です

Z会と進研ゼミについて。僕は偏差値45の高校に通ってる高校一年生です。 Z会と...

kur********さん

2008/9/823:15:27

Z会と進研ゼミについて。僕は偏差値45の高校に通ってる高校一年生です。 Z会と進研ゼミはどちらがオススメですか?
大学受験にはどちらですか?
僕の行きたい大学は
1明治大学政経学部
2早稲田大学商学部
3中央大学経済学部
4慶應義塾大学経済学部 です。
恥ずかしながら、僕はこんな難関大学を志望にしていますが、はっきり言って自分に自信も無いし、すごい頭も悪いです。
経済的な理由で塾や予備校には通えないです。
過去に通信教育を受講していましたが、挫折した経験があります。
ですが、今回は絶対に投げ出しません。
両親に恩返しがしたいです。
友達に進研ゼミのテキストを見せてもらったのですが、薄いし内容も問題集のような形式では無かったし、受験に役立つか考えると疑問です。
でも自分は馬鹿です。
それで質問です。
1・大学受験など、僕の志望する大学などを考えたら、どちらがオススメですか?
2・時間なども考え、今から本気で努力すれば志望するような大学には合格出来ますか?
3・市販されている問題集などでも十分ですか?
オススメの問題集など教えて下さい。
長くなってしまい、すいません。
解答待ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bio********さん

2008/9/1314:05:51

1・大学受験など、僕の志望する大学などを考えたら、どちらがオススメですか?
進研ゼミが簡単すぎると思ったとのことですが、難関大学に行きたいからといっていまから難関大学用の参考書あるいは、教材を使ったとしても厳しいと思います。
私の友達から聞いた話だと「慶応大学に行きたいから慶応対策の問題をやらなきゃうからない」とやった人は結局落ちました。基礎がなってないからです。

2・時間なども考え、今から本気で努力すれば志望するような大学には合格出来ますか?
高1でいまからこつこつやれば可能性は高いです。いまのお話だと自分に自信が持てていないようですが、こつこつ勉強し、問題が解けるようになることで自信をつけてゆっくり成績あげてください。
急にあげようとするのは厳しいと思います。

3・市販されている問題集などでも十分ですか?
最近は、通信教育なども充実して参考書も売れなくなってきているので本屋さんには売れている参考書しかおいてません。そしてその参考書というのはいままでに受験生が選んできた本です。なので参考書で全く問題ないのですが、あとは自分が通信教育と参考書 どちらが適しているかです。これについては残念ながら私はお手伝いできない範囲になってしまいます。

以上です。私の経験などから回答されてもらいました。

質問した人からのコメント

2008/9/14 22:08:55

感謝 皆様の解答を参考に自分の今後の勉強方法を考えていこうと思います。
解答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2008/9/1312:21:04

こんにちは。
私は進研ゼミをとっている受験生です。
英語と国語は早慶上智コースをとっています。
難しい問題もありますが(というか大体が過去問からの問題)、解説もとても詳しいし、どうしても解らなければ質問できるサービスもあります♪
予備校は嫌だったのでゼミにしましたが、早い時期から過去問に慣れることができてよかったと思っています。
何より料金が安いのでおすすめですよ^^
四教科とっていますが、月々一万円程度です♪

med********さん

2008/9/901:53:41

どちらもやめたほうがいいですね。
あなたの今の能力がわかりませんが、高校にぎりぎりで合格して、特に一生懸命勉強していないならば、どちらもやる意味がないです。書いてある内容が理解できないと思います。難しすぎて。

まずは学校の先生に相談して、志望校に合格するために今やるべきことをきくべきでしょう。
知恵袋なんかじゃ今のあなたのレベルがわかりませんので、「この問題集を買いなさい」などのアドバイスはやりにくいです。
少なくとも、予備校・通信添削は無駄であることは間違いないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる