ここから本文です

アミノ酸は化学調味料ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/1112:27:31

アミノ酸は化学調味料ですか?

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「化学調味料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoi********さん

2018/5/1112:41:40

簡単に言うと、自然の素材から抽出しているものです。その過程で発酵させたり濾過させたり乾溜させたりする上で、化学処理を加えます。しかし、その化学的処理の要素は全て「中和」してから製品にしています。
「化学調味料」と言う言葉は、もともと「味の素」にあるんです。本当に一時期「味の素」は原材料を「原油」から作っていた時期があります。そして宣伝広告には「夢の化学調味料」と謳っていたんです。
今は「味の素」の原料は「サトウキビ」です。天然素材を使っていない「調味料」はありません。ですから「化学調味料」と言うものは存在せず、今は「旨味調味料」と言っています。つまり「アミノ酸結晶」の事ですね。