ここから本文です

直線x-1/2=y/3=z+1に平行でかつ2点A(1,2,3)、B(3,4,2)を通る平面を求めよ。

vol********さん

2018/5/1113:47:02

直線x-1/2=y/3=z+1に平行でかつ2点A(1,2,3)、B(3,4,2)を通る平面を求めよ。

という問題で

直線の方向ベクトルと、平面の法線ベクトル(a,b,c)の内積が0で方程式を立ててからどう解けばいいか分かりません。

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2018/5/1113:59:13

直線ABの式を求めると、この直線の方向ベクトルは(2,2,-1)
元の直線の方向ベクトル(2,3,-1)と(2,2,-1)の両方に垂直なベクトルは、
(5,-4,2)になって、
2直線を含む平面の式を5x-4y+2z+d=0とおくと、
(1,2,3)がこの平面上のあるから、d=-3
よって 5x-4y+2z-3=0

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zen********さん

2018/5/1114:41:54

わざわざ報告しなくて良いと思います。