ここから本文です

私は浪人生で、昔からお世話になっていた塾に通っています。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1117:24:37

私は浪人生で、昔からお世話になっていた塾に通っています。

その塾は基本高校受験メインで大学受験はサブ的感じです。そして、私ともう1人浪人を決意した人がいるため特別2人だけ浪人生の入塾を認め高校3年生の授業に一緒に参加しているという形です。
そこで、私は高校生担当の先生と上手くいかなくなりました。この間、もう1人の子に私のこと見放しそうやわって言っているぐらいです。今日5/11、私は予備校に行くべきか迷っています。はっきり言ってここに通うのは苦痛です。
時期が時期なのでとても迷っています。どちらの方がいいんでしょうか?
そして、もし予備校を勧めるならオススメの予備校を教えていただけないでしょうか?

追記、私は大阪に住んでいます。立命館数理科学科を目指しています。英語が足を引っ張ってるという感じです。

補足補足します。
教科担当の方の情報と授業内容です。

数学1A2B:違う教科担当の方で本来数学を教えない人です。先生自身も数学の質問を聞くと解説付き答えがないと分からんっていうぐらいです。授業はとりあえず問題を解かしてふんわりとこう解くんだよっていう感じです。先生自身数学を深く知らないみたいです。

数学3:数学のプロです。某予備校で教えてたぐらいのすごい方です。予定が沢山あり数学1A2Bまで手が回らないから数3だけとのことです。

化学:化学に関してはよい先生です。しかし、授業で分からないところや自習中解いてて分からない質問に行くとなんでこんなんが分からんの?って一言つける先生です。授業はわかりやすいのですが私自身苦手です。授業は大学で習う部分も教え深い部分まで学べます。

英語:英語のプロとは言い難いです。英語が苦手な私からすると質問行きたいのですが、あまり頼りにならない感じです。わかりやすくしようとするあまり逆に分かりにくくなる感じです。授業は宿題の解説だけです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

千巻良人さん

編集あり2018/5/1123:27:43

数学1A2B:違う教科担当の方で本来数学を教えない人です。先生自身も数学の質問を聞くと解説付き答えがないと分からんっていうぐらいです。授業はとりあえず問題を解かしてふんわりとこう解くんだよっていう感じです。先生自身数学を深く知らないみたいです。

〉こりゃー大学受験を目指す生徒には、あかんでしょう。あなた一人で学習したほうが効率が良いかもしれません。

数学3:数学のプロです。某予備校で教えてたぐらいのすごい方です。予定が沢山あり数学1A2Bまで手が回らないから数3だけとのことです。

〉ちょーお買い得ですね。数12はたいぶできるようになったので、数12の分を、数3に回してくださいと要望を出しましょう。

化学:化学に関してはよい先生です。しかし、授業で分からないところや自習中解いてて分からない質問に行くとなんでこんなんが分からんの?って一言つける先生です。授業はわかりやすいのですが私自身苦手です。授業は大学で習う部分も教え深い部分まで学べます。

〉ウザいですね。親御さんに「子どもが授業はわかりやすいけれど、化学の先生にメンタル削られるとグチってます」とやんわりと態度について、クレームを言ってもらっても良いと思います。生徒はあんまり先生に態度悪いとか言わないほうがいいですが、スポンサーである親御さんは言う権利はございます。

英語:英語のプロとは言い難いです。英語が苦手な私からすると質問行きたいのですが、あまり頼りにならない感じです。わかりやすくしようとするあまり逆に分かりにくくなる感じです。授業は宿題の解説だけです。

〉先生というより、講釈師ですね。数学12の先生はいてもいなくてもいいですが、英語の先生は、講釈師ですので、勉学にとっては、いないほうがよいと思います。

もう教師とはいえないので、交代を要請するべきです。英語は、教えられる人が多いので、他にも先生がいる可能性が高く、いい人が見つかりやすいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/1814:12:16

返信遅くなりました。
    このままこと塾で続けても問題ないと思いますか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる