ここから本文です

なぜ、毛沢東はトウ小平のように中国経済を発展させることが出来なかったのですか...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1118:27:50

なぜ、毛沢東はトウ小平のように中国経済を発展させることが出来なかったのですか?また、もし毛沢東が改革開放を1960年代前半から実施していたら、現在の中国は先進国になっていた可能性が高いですか?

閲覧数:
80
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ねろりさん

2018/5/1119:32:50

毛沢東は農村育ちで留学経験もなく、哲学や文学には詳しいが、経済に疎い人物だったからです。

同じ理由で、毛自身が改革開放を始める可能性はなかったと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi5********さん

2018/5/1120:09:54

経営や経済、科学技術に関して、全くダメダメだった。
もし毛沢東が早死にしていれば、中国ももう少しマシな国だったとマジで思う。

jim********さん

2018/5/1119:29:38

>毛沢東はトウ小平のように中国経済を発展させることが出来なかったのですか?
毛沢東は師範学校出で中学校の歴史の先生に過ぎず 工業がわからなかった
鄧小平はフランスで苦学生してルノーの工場で働いたあとモスクワの大学を出た

毛沢東は大躍進を掲げて
原始的な土炉製鉄を作りまくって英国の製鉄を追い抜くと号令した
しかし、ぶっちゃけ毛沢東は無学な親父だったので鉄道整備を
判っておらず

ノルマを課せられた農村は近くに鉄道もなく石炭も鉄鉱石も
与えられなかったので 仕方ないからそこらへんの山を
ハゲ山にするくらい木を切って、農業トラクターを溶かして
粗末な鉄の塊を作ってノルマを達成するしかなく

翌年から禿山が地崩れしたり洪水が頻発したし
農業トラクターも溶かしちゃって 農業生産が急降下した

まあ、中卒の底辺ネット右翼の親玉が王様になった感じが
大躍進で 悲惨な結果におわり


毛沢東は 鄧小平とかに怒られて
隅っこに追いやられて

鄧小平 中心で 再建に取り組んでいたのだが
拗ねた 毛沢東は 若い子を 紅衛兵に組織して

「鄧小平が 資本主義に戻して私腹を肥やそうと
しているぞ」と
やっぱり底辺ネット右翼みたいな若い子を騙して
テロ部隊にして

鄧小平らを猛烈にテロ攻撃して
毛沢東の言うことを聞かない人間を殺しまくった

それが文化大革命・・
7800万人もぶっ殺したらしい

やっぱり、政治家として生き残るにはサイコパスじゃないと
生き残れないのか?

ただ「ズボンをはかなくても核武装する」と宣言したのは
日本の政治家にも見習ってほしいものだ


1960年代末の中国は北ベトナムを支援して
アメリカは南ベトナムと台湾を支援してた

キッシンジャーはベトナム戦争の苦戦をなんとかするため
中国にベトナム支援をやめさせるために
米国は台湾をうらぎり中共の国連代表権を認め
中国は北ベトナムを裏切って支援しない約束をした

ベトナム戦争勝利後
北ベトナムは怒って中国と戦争になり
中国は余裕で勝てるつもりだったのが 文化大革命で
知識人をぶっころし 軍の幹部も殺しまくって
がたがたになっていて ベトナムに負けてしまった

この頃、中国はソ連とも戦争 インドとも戦争
ベトナムとも戦争で 国内は文化大革命でガタガタで

このとき、ソ連・日米・ベトナム・インドが組んで
4方向から中国に侵攻したら中国は滅亡していただろう

そのピンチで中国はパンダを贈って
日米に媚びて だまくらかして ピンチを脱し

丁度 毛沢東がくたばって 奇跡的に生き残った
鄧小平が復帰して


鄧小平は
製鉄に鉄鉱石と石炭 工業に鉄と電力が必要なのを
知っていたから 鉄道整備にとりかかり

日本から賠償ODAで 内陸部の炭田から海までの
石炭鉄道を建設してもらって

中国沿海部の石炭火力発電所と製鉄所を動かして
中国沿海部の工業化の糸口を切り開いた

鄧小平が文化大革命で死んでいたら
日本はここまで中国に圧迫されなかったかもしれないし
中曽根が 円高にしなければ 日本はこんなに衰退しなかった

fkd********さん

2018/5/1118:47:28

社会主義国家で鄧小平の方が異常なのであって、毛沢東は鄧小平が資本主義を導入しようとしたから左遷させて社会主義を推し進めようとしただけでは?