ここから本文です

小田和正さんのコンサートに行ったときの事ですが、人差し指を挙げて歌う場面があ...

kir********さん

2018/5/1121:11:39

小田和正さんのコンサートに行ったときの事ですが、人差し指を挙げて歌う場面がありました どの様な意味があるのでしょうか?

閲覧数:
1,567
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2018/5/1423:42:20

今回のツアーはまだ参加していませんが、人差し指をあげる場面があるのは『YES-YES-YES』や『風と君を待つだけ』『キラキラ』などですね。
あとは人差し指をあげて左右に動かすワイパーと云われる動作をする曲『またたく星に願いを』が、あります。

私も詳しい意味は分からないのですが推測するに、小田さんが指を掲げられる時、圧倒的に『君』という歌詞の時です。
君とはいうもののコンサートに来ている観客に向けて、又は思いを寄せている人達(例えばに、地震などでの被災者の方々)に向けてだと思われます。

そして観客は小田さんの思いを受けて同じ様に掲げる様になってきたんだと思いますよ。小田さんと一緒というファン心理もありますし、コンサートも盛り上がりますしね。

『またたく星に願いを』のワイパーは盛り上がりのみじゃないでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「小田和正 コンサート」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoi********さん

2018/5/1414:05:29

そうですね〜、やり出したのは2002年のキラキラが出てきてからと感じています。その時には両手で今もところどころでやっています。他のアーティストではチャゲアスのASKAがライブでやっていたのを映像作品として92年に見ました。

nak********さん

2018/5/1121:30:02

『YES-YES-YES』のサビのところでしょうか。
小田さんも観客も一緒になって『♪YES-YES-YES』と連呼するところで、よく人差し指を立ててコール アンド レスポンスします。ライヴも終盤にかかり、盛り上がるところでこの曲を会場が一体になって歌うんです。感動の場面ですね。

『YES-YES-YES』のサビのところでしょうか。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる