ここから本文です

子供の為に離婚をとどまっています。小学校低学年です。何年も離婚したいと思いな...

ter********さん

2018/5/1122:40:32

子供の為に離婚をとどまっています。小学校低学年です。何年も離婚したいと思いながら暮らし、離婚に踏み切ろうとするとこれでいいのかと迷う。そんな生活を何年も送っています。旦那は離婚しない、絶対に出て行かな

いと言っています。(家は私の両親が建ててくれたもの)理由は、子供と離れたくないから。
夫婦の会話も挨拶も無し、洗濯も別、自室があるので一緒にテレビを見て過ごしたこともありません。
子供は夫婦仲が悪い事をよく理解しています。けれど、お父さんも、お母さんも大好き。
離婚して、旦那が出て行けば子供の心は大きく乱れるのも分かるし、1人で支えきれるのかと思うと自信がないのもあります。お父さんとお母さんは仲が悪い、お父さんが出て行った=お母さんが追い出したと思うと思います。
家の事もあり、旦那は絶対出て行かないからな。出るとこ出てとことんやってやる。など、こういう強い言葉をよく口にします。お前の人生めちゃくちゃにしてやる、など…。
私も悪い所がたくさんあり性格の不一致からどんどん溝が深まり今は旦那から逃れたい、避けたい、見たくない。そんな生活です。
互いに子供の為に家族として同じ屋根の下にいる。それがベストなんでしょうか。離婚を考え続けている生活はとても苦しいです。

閲覧数:
686
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/5/1123:23:50

家庭内別居の両親を見て育った者です。初期の頃は喧嘩も多かったのですが、そのうちに家庭内に冷蔵庫、洗濯機も2台など徹底した分離、お互いのことには干渉しない、挨拶しないし、子供に親の伝達係をさせて気を使わせる、と質問主さんの家庭に似た状態になりまして…
そうなりたいですか?
(それを父が亡くなるまで50年やってて、ふふふ、笑っちゃう)

私も小学生低学年の頃は聞き分けが良かったのですが、中学生になると両親に反抗的になり以後相談もせず進路も結婚も決め、その後実家に帰ろうとは思いません。

今の状態だと家族の誰もが居心地いい場所ではないですよね。

嫌なことを見ないようにすれば一緒の家でも大丈夫だと大人は思うのでしょうけど、本当にそうでしょうか。

いざ離婚となれば子供の親権、これからも生活費、それぞれの住む場所など決めることも争うことも多く、嫌になってしまうのはわかりますが、

ながーい人生の中で、自分の正義をはっきりと示しておかないと「くだらない時間」を過ごすことになります。

大変な決断でしょうけど、私は離婚した方がいいと思います。

  • 質問者

    ter********さん

    2018/5/1123:31:51

    その状況すごくわかります。トイレも2つありますが各々で、別に使い、子供に伝達係もまるで私たちのようです。子供が寝る前にパパのとこ行ってくる!と抱きついて大好きだよ!と、言っているのを見ると胸がキリキリします。私よりお父さんの方が好きなんじゃないかな、と思うと私が引き離す罪悪感に苛まれます

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2018/5/1523:53:12

貴女に経済的な余裕がないなら家庭内別居ですね。余裕あるなら離婚が楽でしょうね。

amb********さん

2018/5/1123:07:32

別れた方がいいでしょうね。

仲が悪い親をみるのも、子としてはつらいものです。

自分の親かいまの自分達のようならどうですか?みたいですか?

どちらも好きという言葉、
そのまま受けとるのではなく、
仲良くなってほしいとか、他の意味が込められているのでは?
でも、仲良くなれないのは明白。

いつか子供に暴力をふるったとき、いまの惰性を後悔しませんか?

mom********さん

2018/5/1123:05:47

近所に旦那と姑追い出した奥さんいるよ。
子どもは夫婦仲悪い時は、いじめっ子だった。性格悪かった。
我慢してても、子どもが外でストレス発散で悪いことするよ。
潔く離れなよ。

min********さん

編集あり2018/5/1123:05:35

難しい問題ですが、お二人とも辛いのではないでしょうか?
子供はよく見ているし気を遣うようになりますよ。
どこからすれ違いなのか、何が原因かわかりませんがきちんと話し合った方がいいかと思います。
あなたの親が建ててくれたならあなたの家として離婚して子供と二人で住んだら一番ベストだと思いますよ。