ここから本文です

胡蝶蘭の葉に黒い点があります。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1200:38:40

胡蝶蘭の葉に黒い点があります。

これは炭疽病ですか?
日光不足ですか?

炭疽病,胡蝶蘭,日光不足,黒い点,炭そ病,ダイセン,葉

閲覧数:
149
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2018/5/1209:11:33

多分、炭そ病だと思いますよ。
日光不足なら光合成不足に成りますから、葉緑素を増やして
対処しようとしますから、葉の緑が濃く成ります。

処置としては
ダイセンを濃く溶いて、裏表に塗布して置きましょう。
病状が止まらない時はカットする必要も有ります。
添付写真を参照下さい。
その場合はカットした切り口にもダイセンを塗布します。
乾いてくれれば一安心です。
以上、参考に♥

多分、炭そ病だと思いますよ。
日光不足なら光合成不足に成りますから、葉緑素を増やして...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/1211:14:57

    ありがとうございます。
    ダイセンを買ってきてやってみます!

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/13 14:42:26

皆様ありがとうございました!!
写真添付までしていただきBAに選出させていただきまひた!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fys********さん

2018/5/1210:52:25

炭疽病だと思います。このままにしておいて、斑点がだんだん大きくなってくれば間違いないです。

tyo********さん

2018/5/1210:44:48

そのままの状態なら炭疽病かもしれませんが
黒ずんできたら日焼けの可能性。
直射日光に当たれば黒くなって穴が開きます。

明るい日陰に置いておけば日光に当てなくても大丈夫。
これからの季節は75%の遮光を。

私は雨除けしただけの屋内で日光に当てていませんが
元気に育っています。