ここから本文です

悪徳銀行のスルガ銀行が倒産したらシェアハウスオーナーはローンを払わなくて借金...

ame********さん

2018/5/1208:16:18

悪徳銀行のスルガ銀行が倒産したらシェアハウスオーナーはローンを払わなくて借金はチャラになってタダでシェアハウス貰えることになるんですか?

それとも次の引き継ぎ債権者に一生払い続ける奴隷のまま鎖を繋がれたままで騙された人たちは死ぬまでローン地獄ですか?

もともと土地持ちなので土地を奪われて終わり?スルガ銀行という詐欺師に騙されて詐欺師のスルガ銀行が潰れても被害者の救済はないの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_s********さん

2018/5/1220:12:01

その様なことは、まず有り得ません。万が一、スルガが逝ってしまえば(おそらく、当局の指示で近隣他行が救済合併、という形を採るだろうけれど)、スルガの債権を引き継いだ処が、債権者として代位することになります。

ただ、一連の報道を観ると、
①元本については、キックバック分の減免(要は、正当な物件評価額まで、元本を減らす)
②金利については、一般的な(平均的な)住宅ローンの水準まで減免
という形を採るのではないか、と思います。そこが落し処になるのかなと。

①については、元々、それが「本来の融資額」となるのであって、建築業界特有のキックバックシステムを何ら検証していなかったのであれば、スルガの手落ちというより、行員の質が低下していることの証しになります。故に、その部分は元本の減免となるだろう、という話ですね。その減免部分については、スルガと運営会社(既に破産手続きに移行していますが、物件の建築等については、ここが一枚咬んでいた様に報道されています)の間で、民事で争うことになろうかと。

②については、通常は有り得ないことですが、今回の案件については、スルガも「融資手続きに於ける、自身の正当性」を主張出来る立場には無いでしょうから、減免せざるを得ないと思います。ここで、各個の債務者と民事で争えば、その決着が如何付こうが、「スルガに対する悪評」だけが先行してしまい、最悪の場合、インターバンク(金融機関同士の、決済資金の融通)での立場を危うくしかねません。その様な冒険はしないだろう、と思う次第。

質問した人からのコメント

2018/5/15 17:52:08

みなさんありがとうございます

「スルガ銀行 倒産」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2018/5/1218:15:24

スルガ銀行の債権(貸金)はチャラにはなりません、つぎの債権者に債権請求権(貸金請求権)が移行するだけです。

ただ、スルガ銀行でこのかぼちゃ馬車融資の際に銀行のインチキが有り、銀行の内部調査でもハッキリしました。

この融資を受けた方(債務者)はうまく行くと、{そもそも融資は無かった}になり、返済義務が無くなる可能性があります、一部ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる