ここから本文です

アニメ版 シュタインズ・ゲート最終話について 23話で牧瀬紅莉栖の救出に過去に...

mis********さん

2018/5/1209:35:05

アニメ版 シュタインズ・ゲート最終話について

23話で牧瀬紅莉栖の救出に過去に向かうも
アトラクタフィールドの収束により
救出に失敗したオカリンが
未来のオカリンからのムービーメー

ルを受け、
奮起してもう一度救出するために過去に飛び
自らの血を牧瀬紅莉栖の血に見せることで
過去の自分を騙し牧瀬紅莉栖の救出に成功しますが、
何故、最終話ではアトラクタフィールドの収束が起きなかったのでしょうか?

最終話のオカリンは決死の覚悟で中鉢博士を煽り
わざと自分をナイフで刺すよう誘導していましたが、
アトラクタフィールドの収束が起こるならば
あそこで紅莉栖は父親を煽るオカリンを庇って
結果的に父親に殺されてしまうのではないでしょうか?

まゆしぃループと同じく
紅莉栖の死亡時刻が決まっており、
その時刻よりも前に中鉢博士を追い払う事に成功したとしても
少なくとも、過去のオカリンがあの場で
紅莉栖が倒れているのを観測する時刻までには
何らかの形で紅莉栖は死亡してしまうのではないかという疑問が残ります。

何か見落としてるのかもしれませんが
どなたかわかる方教えて頂けると嬉しいです。

閲覧数:
142
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2018/5/1214:46:23

アトラクタフィールドの収束は必ず起こる。
しかしそれはその世界線の主観オカリンが観測して、やっとそれが事実になります。そのため

その世界線の主観オカリン=観測者
Dメール=過去改変の可能性
タイムマシンorタイムリープマシン
=過去に遡るれるが改変不可

これを元に結論を出すと
タイムマシンで来た岡部は過去を変えることはできない。しかしそれは見たものを変えることができないだけで内容は変えられる。です。
簡単に言えば
アトラクタフィールド=必要事項
ではなく、
アトラクタフィールド=目で確認した情報は変えられない
ということ。

まゆりの死は岡部が死ぬのを確認してしまったからどうあがいても変えられない。

もっと簡単に言えば

紅莉栖の死を現実で例えるなら
Aという芸能人がTVで死亡という事実を知らされたら貴方はAは死んだと思いますよね?でもその後、奇跡的に息を吹き返したというニュースが流れても貴方はTVや新聞を見ていなくて情報を知らない。この場合観測者の貴方の中ではAは死亡しました。これが紅莉栖を助ける前の岡部です。
しかし後に芸能人Aが会見を開いてたら生きていたんだと観測しますよね。
要するに岡部は紅莉栖を見ただけで、脈を測ったり呼吸を確認したりと観測しきれていなかったかため、死亡していないという可能性世界線があった。
ということです。

まゆりの死を現実世界で例えるなら
→貴方の目の前で犬が死にました。そのため遺体を焼いてお墓に埋めました。この場合この犬の死は観測されましたよね?これは死の詳細を深く観測してしまったため、もしかしたら生きている?という可能性を潰してしまってますので過去に遡ろうが確定的な死を観測してる時点で回避できません。こんな感じかな。

  • 質問者

    mis********さん

    2018/5/1223:11:23

    回答ありがとうございます!一度目の救出の際、オカリンが牧瀬紅莉栖を誤って刺してしまったのを観て、アトラクタフィールドの収束=牧瀬紅莉栖が決まった時刻に死亡する。だと思っていました。分かりやすく解説していただいてありがとうございました!

質問した人からのコメント

2018/5/12 23:16:06

その世界線の主観オカリン=観測者
Dメール=過去改変の可能性
タイムマシンorタイムリープマシン
=過去に遡るれるが改変不可

上記のまとめを書いていただいたのが
理解する時にとても助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tou********さん

2018/5/1210:06:20

あの時点で行われるアトラクタフィールドの収束は

血まみれで倒れてる紅莉栖をオカリンが目撃する

↑これです。なのであの世界線のオカリンが目撃するのが
まったく同じものであるならばその過程は問われない

(オカリンの)血まみれで(気絶して)倒れてる紅莉栖

を目撃すればオカリンは同じ反応をする。
同じ結果が観測されているので問題ないです。

あの時点でオカリンはおそらく死んでいるだろうと思っただけで
脈を計ったり心臓の鼓動を確かめたわけではないので

まゆりの場合は完全に死亡するのをオカリンが目の前で見た
うえでそれを覆そうとしたから無理だったのよ。