ここから本文です

最近、追いつかれた車両の義務を無視するドライバーが多すぎると思いませんか? ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1210:30:13

最近、追いつかれた車両の義務を無視するドライバーが多すぎると思いませんか?

アウトバーンのあるドイツじゃ煽り運転はありえないそうです

閲覧数:
851
回答数:
29

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sue********さん

2018/5/1210:35:31

今に始まった事ではありませんね、

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/28件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaf********さん

2018/5/1815:54:12

追い越しの基準も理解出来ない馬鹿の妄想

kaz********さん

2018/5/1815:12:07

今に始まったことじゃない。

icr********さん

2018/5/1815:10:59

それだけ、ボーとして走っているか、まわりの事など考えていないやつが増えた。ということです。マナーとかそういうのじゃない。マナーすら考えていない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shm********さん

2018/5/1514:02:26

交通ルールさえ守れば、交通マナーは無視しても良いという考えなのでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/5/1512:24:22

>追いつかれた車両の義務を無視する
>ドライバーが多すぎると思いませんか?
明確に思います。
具体的には以下のような状況です。
・こちらは法定速度内で追い越し車線で
走行車線車両を追い越ししたいのに
・追い越し車線を先行走行している車両があるが、
こちらの速度より遅い
・なのに左に車線変更せず
【自分より速度が速い後続車に進路をゆずらず】
・追い越し車線を低速で延々と走行しつづける
という状況です。

これは非常に良くみかけます。
傾向としては、
・地方高速の地元ナンバー
・都市圏の土日祝日
・女性ドライバー
が多いです。

多分普段の運転でも、
バックミラーなど一切みず、
・追い越し車線は追い越し時だけ
・早い後続車には進路をゆずる
という基本道交法も忘れた人たちなのでしょう。

あおり運転は肯定しませんし、
論外の行為と思いますし、
現在暴行罪適用で検挙する動きは大賛成です。

ですが、
・追い越し車線を延々と走り続けること
・自分より早い後続車に進路を譲らないこと
も同時に交通違反であることも、
もっと啓発すべきと思いますし、
積極検挙をしても良いと思います。

そうしないと、スムーズで安全な
通行の妨げになりますし、
いらぬストレスを産み、
最悪の場合、事故や交通トラブルの
間接もしくは直接原因になりますので。