ここから本文です

土地家屋調査士としての独立、もしくは転職について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1210:32:04

土地家屋調査士としての独立、もしくは転職について教えてください。

現在30代後半で、調査士の勉強をしています。
業務としては未経験です。

今年の試験で合格できたとして、特に人脈も客先もない状態で独立した場合、売上を得ることはできるでしょうか?

また、どこかの事務所に就職したいとして、ほぼ40歳の未経験をとるような事務所があるか。
またあったとして、合同事務所、調査士事務所、測量会社、どういうところが良いなどあるでしょうか?

個人的にはお局が苦手で、男だらけの体育会系の雰囲気の方が好きです。

箸にも棒にも引っかからないかもしれませんが、アドバイスをいただけると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yym********さん

2018/5/1308:33:02

合格できても、、200%成功しません。
一刻も早く違う道を歩んだ方がいいと思います。
アドバイスはこれだけしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/16 05:11:23

ありがとうございます。

返信いただいた内容が、私のような初心者に必要な内容だと思い、選ばせてもらいました。

調査士で最も重要な事柄は測量であって、それの習得に時間と経験が必要だ、これはとても大切な要素だと思いました。

他の方からも手厳しい、優しいアドバイスを頂いたことに、感謝しつつ、この質問はここまでとさせていただきます。

ありがとうございました。

「土地家屋調査士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piz********さん

編集あり2018/5/1221:34:04

調査士事務所も併設している測量会社で補助者として4年ほど働いているものです。
私も2年前に測量士補を取得し、今年から調査士の勉強をしております。

測量業界の現状は、求人を出しても人が入ってこず、入っても続かず、昔は大きかった会社も、今は縮小して数人でやっているとこが多いと思います。

地域によって多少の違いはあると思いますが、現状そんな状態なので、未経験でも測量士補さえあれば応募可というところは結構あると思います。
実際、私も30前に全くの未経験で測量士補すらない状態で測量会社に入社しました。
試しにハローワークの求人サイトで見てみてもいいと思います。

測量業界は、横の繋がりが多く、他の会社の人ともよく話すのですが、どこも似たような状況で若い人もあまりいません。
あと女性は、事務員として働いているくらいで、ごく稀に現場に出ている人がいますが、ほとんどが男の人だと思います。

もし、調査士の午前の試験免除のために測量士補をすでに取っているのであれば、今からでも測量会社で働いてみるのがいいと思います。

30代であれば、未経験でもとってくれるとこはあると思います。

応募するところは、調査士業務だけ行っているとこより、測量会社の方がいいと思います。
測量会社なら、だいたいが調査士併設していると思うので、登記業務の勉強もできるし、経験も積めて、一石二鳥なのではないでしょうか。

あくまで、一個人の意見なので、文末が思いますばかりになってしまい、すいません。笑

色々、不安はあるかもしれませんが、何も行動しないより、全然いいと私は思います。
お互い、調査士合格できるよう、頑張りましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tor********さん

2018/5/1213:21:25

聞きずらい回答を致します。
30代後半??
今まで何をしてた?

調査士の世界も解らず軽い気持ちでのご受験か?

馬鹿にしないでください。

そろそろ、受験勉強に疲れてきたのですね。

辞める口上、探しを始めたように聞こえますが?

いかが?

回答。

「覚悟が出来ていない。」

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

編集あり2018/5/1212:55:26

勉強を開始するのが遅すぎます。40歳過ぎ未経験では、たとえ調査士試験に合格しても、どの事務所も採用はないと思って下さい。

現役の調査士の多くは、20代で1、2回の受験で合格。30代で開業というのが一番長く続けられるパターンなので、40歳で試験に合格しても顧客が付く見込みが無く開業すれば即廃業です。

勉強を止めなさい。
そんなことに時間と金を費やすなら、働いた金で旨いモノ喰ったほうがまだマシ。
話になりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

koh********さん

2018/5/1210:57:37

実務経験ないとキツいです。

調査士事務所に居候かコンサルですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる