ここから本文です

声優になるには年齢、顔、容姿、声>演技なのですかね… 声優になりたくて、いく...

syn********さん

2018/5/1214:19:23

声優になるには年齢、顔、容姿、声>演技なのですかね…

声優になりたくて、いくつかの養成所の見学会や説明会に行ってきました。
そこで、私は
①「素人が今から(20代後半から)声優になるの

は難しいか」

②「声優に顔や容姿は求められますか」

③「演技力は年齢が遅くても、全くの未経験でも、ある程度身につくものですか」

④「不細工でも演技力があり、教養、マナーなどもある性格の良い子と、美人または可愛い人で演技力があり、教養、マナーなどもある性格の良い子なら、どちらを採用しますか」

という4点の質問をしてみました。
(もちろん全て私というわけではありません。他の方々の質問で、私がしたかった質問も被っていましたので)

すると、

青二塾…①そんなことはない ②最近の傾向(アイドル声優化)からしてある、特に女性は容姿端麗で声が重視される ③はい ④恐らく美人をとります

シグマセブン…①年齢が遅くても入所の見込みはあるが、女性は若い方が良いだろう。水樹奈々レベルの秀でた何かを持って入れば別かもしれないですが…w ②答えられません ③本人の頑張り次第 ④答えられません

日ナレ…①そんなことはない ②一番は教養やマナーですが、特に女性はそうかと思います。あと演技力なんて、色々やっている内に身につくものなので、自分磨きの方が大切かと思います。最近ですが、女性で太っている人が声優になった例を知りません。男性はまだ可能性はありますが ③はい、もちろん本人の頑張り次第ですが ④わかりません(答えられない?)

俳協…①そんなことはない ②アイドル声優ならある、特に女性は。しかしナレーションだと違ってくる。年齢よりどんなテンションでナレーションできるかによる。あと声質 ③もちろんです ④なんとも言えません。声質重視ですが、声質も全く一緒なら美人をとるでしょう。

アクセルゼロ…①そんなことはない(しかしアッパークラス/所属の一歩手前には15歳の清楚な娘がいて会場にも来ていて、皆がその娘を見た瞬間、会場がシンッとなった後どよめきが起こりました。やっぱり年齢じゃん、やはり見た目か…と言ってる方も複数いました。私もそう思ってしまいました) ②ある程度は求められるだろう ③本人の頑張り次第だが、演技力があるのは当たり前 ④その時の需要によって違います

でした。

最近の声優はもう演技力や声のトーンとかだけじゃなくて歌、ダンス、ラジオ、LIVE、容姿(雑誌の表紙など)…色々求められますよね…
特に容姿がダメな人のネットでの叩かれ方は怖いくらいだと思います。演技力が?な方もそうですが…

私は今27歳の女ですが、声優になるには遅すぎると理解しています。しかしどうしてもなりたいのです。
私は容姿が良いわけでも、声が良いわけでも、演技力があるわけでもありません。

しかし新人オーディションや所属オーディションでは満27歳が限度なところばかりで、応募するのも一苦労です…
大沢事務所なんて訓練生?募集は20までと書いてあり、とても驚きました。
また81プロデュースは合格者は20歳前後か、10代ばかりです。
緒方恵美さんも、今は顔や容姿が求められる時代にある、多分自分が今声優になろうとしてもなれないかもしれない、とラジオで仰っていました…

また様々な事務所の、最近の新所属者を見ると20代前半か10代から所属している方ばかりですよね…
唯一は俳協やケンユウオフィスならまだ…という感じですが…(他にありますかね…?)

長々と書きましたが、私はどうするべきでしょうか?
もうどこの事務所もあまり信用できないというか…やはり若い方が良いのかなと…でも声優にはなりたいのです。正しく言えばプロの声優として活躍したいです。
不細工ですし整形でもするべきでしょうか?(笑)
書類(履歴書)提出する際、必ず全身写真と顔正面写真を求められる(ボイスサンプルも時々)ということは、やはり声優は見た目なのでしょうか?
書類選考の後、面接や実技を求めるということは、見た目、年齢を重視しているということでしょうか?
審査員は第一選考の書類や写真から何を見るのでしょうか…?

もう頭がごちゃごちゃしてきてしまって…申し訳ありません。長文乱文失礼しました。

補足私は演技がしたいんです。演技力の勉強がしたいんです。昔から吹き替えや映画、アニメ、朗読などが大好きだったので声優になりたいと思っています。
しかし、年齢や書類(写真)などで一次選考から落ちてしまうのです。年齢制限で受けられない養成所もあります。
今はもうほとんどの養成所が、年齢制限があり、一次選考での写真提出は当たり前じゃないですか…
それがなんというかショックなんです。
人はやっぱり見た目なのかなって…
諦めたくはないんです。
ですが、やはり見た目と年齢で判断してからやっと面接に進めて、そこでやっと本当の自分を見てもらえる、判断してもらえるのが風潮なねかなと…

あとコネなのかなって…落合監督の息子さんは青二で声優になりましたよね。
井上喜久子さんの娘さんも声優として活躍されてますよね。
青二の書類の所に同じ芸能界で働いている人、みたいに書く欄があるんです。
だから業界に関係者がいないと不利なのかなって思っています。

もう自分でもどの養成所に行きたいのかわからくなっています。声優、役者になるための演技のレッスンがしたいんです。

どの事務所の所属声優を見ても30歳程までの方は皆さん美人か可愛いです…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2018/5/1216:57:28

丁度、「田中真弓 クリリン」が検索急上昇に出ていますね。これらの記事は読まれましたか?さて、あなたは何処を目指しているのでしょうか。

アイドル声優としてワーキャー言われたいならそれらの道は最短距離でしょう。その中で淘汰されて走り続けた一握りだけが、今我々の耳に届いている声優と呼ばれる人達です。
その中からさらに残り続けた方々がレジェンドなんて呼ばれている訳です。あまりに高い山に見えますが、ちょっと待って下さい。彼らのほとんどが、声優である前に俳優・表現者と自分を紹介しています。舞台、落語、音楽や福祉的な活動をされている方もいらっしゃるようですね。

狭き門に嘆く20代後半~30代の、声優になりたいと言う人の声をよく聴きます。実際に友人にも何人かいました。しかし、彼らの多くは「何かを表現したくて声優を選んだ」というより「憧れの声優さんに自分もなってみたい」「人気者になってチヤホヤされたい」というファン目線の人ばかり。それは決して悪い事ではないです。純粋な感情は否定すべきではない。
が、だったら芸人さんを目指して有名になってゲスト声優として声が掛かるのを待つという手もあるわけですよ。売れっ子芸人になるのがどれ程大変かという話にもなりますが、何をしても大変なのは一緒。「声優になりたい」という夢は叶います。容姿を武器にするという意味でも、方向性が違うだけです。
俳優で売れなくて仕方なく声優をやった名優や、俳優になれなくて仕方なく芸人になった人なんて腐るほどいる訳で。なら、逆があっても何もおかしくない。

そこで、最初の質問に戻ります。
果たして本当に求めているのはなんなのでしょうか?
何を、したいのでしょうか?

あなたの書かれている事は、おそらく合っていると思います。今は特に女性は容姿が重要になっています。あまりに多くの声優がいるから、当然なのかもしれません。可愛い子が現場で経験を積んで一人前になっていく姿を見るのは、ファンとしては嬉しいですがライバルとしては嫉妬しかないですよね。
一方で、下積みの永い方というのも、案外多く居るものなのですよ?先日地元のイベントに有名若手声優が出演していましたが、名も知られていない地元の女優さんとの声の芝居で完全に、完ッッッ全に喰われていました。実力と人気は必ずしもイコールにならないもの。黄色い声援を送っていたファンには感じられなかったでしょうけどねw

長々書きましたけど、自分としては諦めて欲しくないのです。
まず、ぶつかってみて欲しい。感じてみて欲しい。お芝居が楽しいという事を知って欲しい。その上で、道がひとつでは無い事も覚えておいて下さい。
今感じている不安も恐怖も嫉妬も羨望も、必ずいつか役にたちます。大事にしてください。
最後は気持ちですよ!?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/5/1705:32:58

アニメに限って言えば容姿、年齢は重要視されます。でも上手けりゃ案外そうでもないかな。周り見てる感じ
吹替やナレーションは特に関係ありません。
あとちなみに太ってる女性はいます。
まあたぶん質問者さんはアニメやりたいんですよね?
挙げてる事務所がそっちばっかりだから。

huz********さん

2018/5/1519:27:59

あなたには、ふざけるな、声優になどなるな、としか言いようがありません。

「声優になるには年齢、顔、容姿、声>演技なのですかね…」だけでも。
「不細工ですし整形でもするべきでしょうか?(笑)」のとこなんか、吐き気を催しました。声優でそんなこと、誰得なんですか?

だったらあなた、本来のアイドルタレントになりなさいよ。

本当にあなたは、何のために声優になりたい訳?知恵袋で他人の意見頼みの他力本願も見え見え。

あなたのように、他力本願、意思はいいかげんで中途半端、勘違いな方など、作品の台無しを増産するだけです。

回答者のみなさんも、こういういいかげんで勘違いで他力本願で意思も中途半端な「声優なりたがり」には、親切を装ってアドバイスだの応援だのは一切やめましょう。はっきり「あなたは無理、声優になどなるな」と言ってあげましょう。

こんなのに、心から声優になってほしいんですか?自分の好きなキャラや作品の声を任せたいですか?

pok********さん

2018/5/1510:36:11

舞台役者目指したら?
今の大ベテランの人たちってほとんどが「舞台役者」で声優はこずかい稼ぎ程度だったんだよな
そこで演技力が認められればアニメや外画の吹き替えの仕事も来るかもよ

ちなみに福詞はコネ関係ないだろ
落合父は芸能界とは無縁だ
ほのかは・・・否定できん(笑)

tak********さん

2018/5/1510:13:58

同い年だから夢に向かって頑張るっていう勇気は尊敬するけど、結局顔が大事って声優業界に絶望するほど経験積んでないんだから潔く諦めたら?

結局顔で選ぶなんてひどいって思うかもしれないけど、あなたは好きな声優さんの顔は全く重要じゃないんですか?
かっこいいと思ってイベント映像を見たりしないんですか?

もし、あなたが声優さんに顔を全然求めてないとしても世間一般的には、同じレベルなら顔がいいほうがいいです。
人気商売なんで

msx********さん

2018/5/1503:14:31

声優は、20代の内にデビューした方が売れる確率が高いのは確かでしょうね

顔とかもあまり関係ないと思います
個性あってこそ今の声優さんだと思うので

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる