ここから本文です

初めて教会に行ってみた、という経験があるひと。 初めて教会に行ってみようと...

shi********さん

2018/5/1218:42:37

初めて教会に行ってみた、という経験があるひと。

初めて教会に行ってみようと思った時のことを教えてください。
良ければ、実際に行ってみた時のことなども。

閲覧数:
97
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

HOJ0426さん

2018/5/1219:52:22

人生の挫折の為に行った。
更に、挫折の傷口がデカくなった。
二度と、教会なんぞに行くものか!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon******さん

2018/5/1302:04:46

駅でバス待ちしていたら声をかけられ、教会に「連行」された!
本当にこんなことしているんだ。勧誘っていうのかな?
ちょっと怖かったけど、「バスの時間があるので」と途中で帰った。誘拐されるかと思った。
(実話です。でも、小さい時…幼稚園生の頃は教会の日曜学校とかに参加していました。信者ではありませんが。)

kno********さん

2018/5/1301:58:51

女房が信者だったから結婚前に講習を受けさせられたし、通わされた。何回か通って実家に帰った時、「牧師さんが若いのに結構立派だ」みたいな事を私が言って、両親に「もう信じたのか」と笑われて目が覚めた。聖書は怖い。一般的な教派でも「(信仰を)証(あかし)すること」や「恐れること」を求めてくる。結納品が分厚い聖書だった時はちょっとだけ悲しかったかな。

twe********さん

2018/5/1219:36:58

小さいころはずっといってたし、家でも家庭集会をやってたからなじみはあったけどそのあとずっと中断してて大人になってからあらためて行きはじめたってあたりなんで、シツモンの対象にはちょっと該当しないけど、いちおーカイトーしてみるね。

キリスト教について知りたかったからいったんだよん。

で、教会にいって牧師さんに「ボクは教会員になるつもりはないけど、礼拝や研究会に出てもかまいませんか」ってたずねたら「かまわないよ」っていってくれたんで、そこの教会に顏を出すよーになったんだ。

ただ、じぶんではひとつだけルールを課したんだ。教会では無言をつらぬくってルールね。教会員との交わりはもたないって意味だよん。

その教会についての予備知識はもちろんもってて、その牧師さんならそれを許容してくれるだろう、ってこともだいたいわかってての話だけどね♪(*^^*)