ここから本文です

食紅を使わないで生クリームに色をつける方法

age********さん

2008/9/909:17:40

食紅を使わないで生クリームに色をつける方法

キャラクターのケーキを手作りしたくて
生クリームに色をつけたいのですが
食紅がNGなのです。

使いたい色は、オレンジ色、ピンク色、ピーマンのような緑色です。
どんな食材をどのように混ぜればいいのでしょうか?

ちなみに、色は淡めでも大丈夫です。
それからアレルギーはありません。

閲覧数:
13,981
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2008/9/909:24:45

専門家じゃないんで、他にいい方法があるかもしれませんが、おれだったら、蜜柑、苺、抹茶使うかな?

と思ったけど、オレンジを蜜柑だとあんまり出なさそうなんで、南瓜とかメロンがいいのかも。

質問した人からのコメント

2008/9/15 13:46:03

降参 オレンジ→南瓜、ピンク→苺、緑→抹茶で大成功でした。
オレンジ=南瓜という発想は盲点でした。
生クリームとの相性も良かったのでベストアンサーにさせていただきます。
その他の回答でのジャムを使ったりパウダーを使う発想も
今後の参考にさせていただきます。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ber********さん

2008/9/913:24:29

赤シソを塩でもみ灰汁だしをして塩がすっかり抜けるまで洗ってからレモン汁を少量加え良く揉めば赤い汁が出る。これを加えればピンクは作れると思う。これにウコン(ターメリック)の粉を水で溶いたものを加えればオレンジになるはず。
緑は抹茶が良いと思います。

赤シソを揉むのは塩ではなく砂糖でも理屈ではできる筈(やったことないから確証はないが)

ryo********さん

2008/9/910:11:26

オレンジ色
→にんじんをピューレ状にしてホイップクリームに混ぜこむ。
→チョコホイップを使う(薄い茶色)。
→カスタードクリームを使う(黄色)。

ピンク色
→ホイップクリームにイチゴパウダーを混ぜこむ。
→生クリームにイチゴジャムを加えてから泡立てる(淡い色)。

緑色
→ホイップクリームに抹茶パウダーを混ぜこむ。

にんじんホイップは出来るとは思いますがやった事はないので、市販のチョコホイップが手軽でオススメです。
ケーキづくり頑張ってくださいね(^ω^)

dre********さん

編集あり2008/9/909:46:43

僕はパティシエをやってますぅ。
今回は食紅や色粉がダメということでイチゴジャムを使われたらどうでしょうかぁ?それと同様にオレンジ色ならオレンジジャムをつかったりぃ。緑は少し厳しいかもしれませんねぇ(^_^;)キウイジャムがあればいいんですがぁ…なければ抹茶の粉末かなぁ…

混ぜる量はお好みで入れていただいて大丈夫ですよぉ☆ただ混ぜるときはある程度生クリームを立ててジャムなどを入れてゴムベラでまぜ使いやすい状態まで泡立て器でまぜてください。抹茶の粉末を使うときは少量のお湯でといてください

sou********さん

編集あり2008/9/909:29:38

緑なら、青汁の素みたいな…(ケール・大麦若葉・モロヘイヤなどの粉末)
もちろん抹茶でも良し。

coc********さん

2008/9/909:24:27

リキュールつかったらいいんでねーか?グラナデンで淡いピンクはだせるなぁオレンジはなぁオレンジリキュールでなんとかだせるかななぁ緑はちょっときついなぁ、なにがいいだろうなぁ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる