ここから本文です

マイクプリのVP-01 について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1219:38:12

マイクプリのVP-01 について教えてください。

ライブでボーカルマイクにエフェクト(ディレイ)をかけたいと思い、VP-01 を購入すれば手持ちのギター用エフェクターが使えるということなので購入しました。

スタジオで試してみたのですがエフェクト(ディレイ)の効果があまりにも薄くて困っています。
ボーカルだけなら、まぁ効果わかりますが、
楽器が入ると効果はかき消されてしまいます。
ライブだと効果が出るということはないですよね、、?
こうゆうものなのでしょうか、、?
色々設定は試しましたつもりですが、、
一番効果がある設定の写真を貼ります。
これでいいのでしょうか?

補足オーディオテクニカのSLICK FLY VP-01です

VP-01,ディレイ,エフェクト,マイクプリ,BOSS DD-3,効果,Send-Return

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hob********さん

2018/5/1304:19:16

MIXツマミをそこまで上げてもディレイが不足ということなら、もう専用エフェクタを使ってPA側でエフェクトを掛けてもらうしか手は無いですよ。

まぁそもそもギター用エフェクタをライブ/スタジオで使うこと自体に無理があるので。
それ相応の投資も無しに、高音質で深いエフェクトを欲するのは、無い物ねだりというモノです。

PA側での協力を望めないなら、せめてボーカル専用ストンプを購入しましょう。

あるいは、まともな効果とレベルが期待できるエフェクタをVP-01に繋ぐか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/5/1309:00:21

ギター用のエフェクターと、通常のラインレベルエフェクターでは取り扱う信号レベルが極端に違います。また、ギター系以外に繫ぐと、トラブルが発生するものもあります。そして、なにより SEND RETURN 間に繫ぐのは止める方が良いものもかなりあります。そのSEND RETURN に向かないものの代表が、微小信号時のゲインが大きい、歪み系。
マイク信号のレベルは、ラインレベルよりかなり低いものです。そしてマイク信号レベルとラインレベルの間にギター信号レベルがあります。ギター用エフェクターに繫ぐには、TRIMつまみをいろいろ変えてみてください。あなたの声量、マイクの感度にもよりますが、ギター用のエフェクターが使えるとするなら、TRIM は大き目、MASTER は小さ目になることが多いと思います。

写真を拝見する限り、BOSS DD-3 のE.LEVEL が右一杯まで回しきっています。このとき、入力と同じ信号レベルのディレイが、OUTPUT端子から出るというのが、BOSS DD-3 の仕様です。DIRECT OUT には、何も刺さないでくださいね。きちんと動作しているのなら、かなりはっきり、0.4秒前後の遅れの音が聞こえます。

そのようにしても、効果が薄ければ、故障を疑うしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる