ここから本文です

[至急!!] 飼っているタランチュラのチリアンコモン(メス)について質問です! ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1220:07:43

[至急!!]
飼っているタランチュラのチリアンコモン(メス)について質問です!
夕方帰ってみたら、口から水のようなものが滴っていました。ティッシュで拭いてみてもまた出てきます。

これは、出血ですか?色は透明ですが・・・。この液体は一体なんでしょうか?
怪我なのか、餌で食べているデュビアの体液なのかわからず、もし怪我であるなら心配です。調べても出てこないので質問させていただきました。理由と処置が知りたいです。詳しい方よろしくお願いします。

タランチュラ,アロンアルファ,体液,チリアンコモン,デュビア,ティッシュ,片栗粉

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/5/1303:46:57

私の経験で話させて頂きます。
通常のタランチュラの体液の色は白濁しておりますが、脱皮前のタランチュラは新しい皮膚と古い皮膚との間に透明の体液が入っております。

これが脱皮のための潤滑剤のようなものでして、古い皮膚を脱ぎやすくするための物です。
脱皮が近いタランチュラが怪我をした場合は、通常の白濁ではなく透明の体液が流れます。
私も誤って腹部を傷付けてしまった時に透明の体液が止まらなくなりましたので、ご質問の件もそうではないかと思います。

口から…ということですので、考えられる原因として一番多いのがピンセットに噛みついた場合と、レイアウトの流木などの出っ張りに登った餌に噛みついてしまった場合ですね。

脱皮前でも食欲がある個体もいますので、可能性としては高いかと思います。

対処法ですが、腹部や足、頭部などの場合は薄めた消毒液を脱脂綿などで塗り、片栗粉をまぶすことですね。

それでも止まらない場合は、片栗粉をしっかりまぶした上からアロンアルファで固めてしまいます。リスクも非常に大きいのでアロンアルファは最終手段…ですが。

口からということでしたら、アロンアルファは使えませんので、タランチュラをつかみ上げ口に片栗粉をまぶすしかないかと思われます。

私としても口からというのは経験がありませんので、少しでもご参考になれば幸いです。
何かありましたら、ご返信頂ければと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/1309:51:55

お早い回答ありがとうございます。

もし怪我だったときのために、片栗粉をコンビニに買いに行っていたら、その間に水滴が滴るのは止まっていました。

もしかすると、彼女が水を飲んでそれが口元に残っていただけかもしれません。昼に出かけて夕方帰ったら、突然水が出ていたので、かなりあたふたしてしまいました・・・汗普段あまり水を飲まない子だったのでなおさらです……。

少しきになるのは、以前デュビアを週に二匹くらい食べていたときにも同じように、口から水が出ていたんですよね……。餌が暴れて怪我することもあるのでしょうか……。

どちらにせよ、流木も置いておらず、ピンセットにも噛みついたことがないので、ご回答を読む限りの怪我の可能性は薄いかとは思いました。

水が止まりましたので、しばらく観察してみたいと思います。もしまた出ていたら、ご回答の通り実践してみようかと思います。詳しい回答本当にありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/14 13:37:31

お早い回答をいただいて、安心できましたので是非BAにしたいと思います。本当にありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる