ここから本文です

木造新築時のLAN、同軸ケーブルの配管について 詳しい方、ぜひ教えてください(...

xjf********さん

2018/5/1300:06:27

木造新築時のLAN、同軸ケーブルの配管について

詳しい方、ぜひ教えてください(><)お願いします!!

各部屋に1本のLANと1本の同軸ケーブル(TV用)を入れたいと思っています。
将来にそなえて、LANケーブルの交換やL

ANケーブルの追加等ある程度は対応できるようにしておきたいです。

そこで、5つほど質問があります。

1.CD管にはLANケーブルと同軸ケーブル一緒にまとめるものなのでしょうか。それとも、LANケーブル用のCD管、同軸ケーブル用のCD管のようにそれぞれの線に対して、CD管を使用するものなのでしょうか。

2.質問1の回答によって変わってくると思いますが、CD管のおすすめのサイズが知りたいです。(φ18?φ22?φ28?など)

3.LANはカテゴリ6、6a、7。どれがいいと思いますか。

4.同軸ケーブルは将来4K放送などによって、LANケーブルのカテゴリのように入れ替えなきゃいけない可能性はあるのでしょうか。

5.木造なのですが、CD管、FP管どちらがいいのでしょうか。ちなみに、外には配管しません。

6.その他アドバイスがあれば是非教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/5/1312:32:00

CD管はコンクリート埋設用で耐熱性がないので必ずPF管にしてください。同軸ケーブルの配線とLAN配線は別々の方がノイズの関係上安心です。同軸ケーブルは基本5Cですので直径が8mm弱ありますので将来2本通す可能性があるなら16mm2本か22mm1本にしましょう。LANケーブルはカテ6で大丈夫でしょう。同軸ケーブルは年末から4K8K衛星放送が始まるので2重シールドS-5C-FB以上のものにしてください。ブースター・分配器・壁面端子などは全て3224MHzのものにしておきましょう。
できれば家のメンテナンスがしやすい場所にボックスを設置してそこへ配管を集中させると後々便利です。私は新築時に階段下のデッドスペースに設置しました。

• 質問者

xjf********さん

2018/5/1318:15:06

ご回答ありがとうございます。

ONUやルーターは情報分電盤に集約しようと思います。

本当はLAN、同軸ケーブルそれぞれに対して、PF管を1本ずつ使用したいのですが、予算の関係上、マルチメディア複合ケーブル(カテゴリ6)1本を1本のPF管に入れたいと思っています。
    情報分電盤から各部屋に1本のPF管(φ22)を用いてマルチメディア複合ケーブル(カテゴリ6)を通しておけば、大丈夫でしょうか。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/5/1311:47:41

1. PF管1本でしょう。
2. 22あれば十分。
3. 引き廻す距離によりますが最長30mないでしょうから、6でも十分。
4. 引き廻す距離によりますが最長30mないでしょうから、6でも十分。
5. 木造はPF管。
6. 電力配電盤の場所に光ファイバーを引き込むでしょうから、その場所にマルチメディア配線箱も取り付けて、ONUとルータを設置する。同時に、アンテナ(CATV)ケーブルも引き込み分配器を設置。

その場所から、各部屋要所へ、マルチメディア複合ケーブルをスター状に壁内配線する。

マルチメディア複合ケーブルの性能を気にするなら、φ28を入れて、同軸とLANケーブルを別々にPF管の中に施設する。2Fで玄関インターフォンを運用するなら、ベル線も一緒に施設する。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ske********さん

2018/5/1301:29:16

そんなことしてる人いませんよ。

だって、壁の電話回線からモデムとルーターが出てますよね?

そのルータから、長い配管を通して、テレビとパソコンにつなぐんですか???

テレビと電話って、だいたい同じ場所にコンセントがあるし、そんな遠回りしなくても、いいじゃないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jikkenlabさん

2018/5/1301:08:23

1.CD管にはLANケーブルと同軸ケーブル一緒にまとめるものなのでしょうか。

予算が許せば分けた方が良いですね。
干渉を防ぐためです。
ただし、パワーの大きな電力は流さないので1本でも何とかなります。

2.CD管のおすすめのサイズが知りたいです。(φ18?φ22?φ28?など)
使う同軸ケーブルによって変わってきます。

3.LANはカテゴリ6、6a、7。どれがいいと思いますか。
出来れば「7」 ただし 6でも当面問題は無いと思われます。

4.同軸ケーブルは将来4K放送などによって、LANケーブルのカテゴリのように入れ替えなきゃいけない可能性はあるのでしょうか。

4K 8K の規格は決まっています、3224MHzまで対応する必要があります。
ケーブルより分配器等の機器も問題です。
CS放送などのため、もう一本入れたい場合があるかもしれません。
(110度CS 以外を見たいなど。)

5.木造なのですが、CD管、FP管どちらがいいのでしょうか。
自分的には「金属製可とう電線管」をすすめます。
木造だと携帯電話基地局等の干渉、DECTの妨害などを考えるとです。
ただし、費用的な問題がありますけどね。

6.その他アドバイスがあれば是非教えていただきたいです。
分配器等の機器の設置場所を配慮して下さい。
(メンテナンスできるように。)
設計にあたってはレベルダイアグラムを作って下さい。

出来る範囲で余裕をもった設計にあいて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mam********さん

2018/5/1300:59:56

CD管はコンクリート埋設専用です。自己消化性が無いので屋内配線には不適です。必ずFP管を使用してください。万が一の火災で延焼経路になります。

FP管の径は、Φ22(実測24㎜)で十分じゃない。電力線では有りませんからね。

アンテナ線とLANケーブルは別にしましょう。お互いに帯域が近いし、HUBの位置とTV分配器の設置位置は異なるでしょう。お互いノイズの原因は遠ざける方が無難ですよ。
又、各アンテナケーブルは最短で配線する方が損失が少ないですよ。

アンテナ線は既に販売されている4K用 S-5C-FB かS-7C-FB を最初から配線しておきましょう。分配器やアンテナも4K対応で。

LANケーブルはカテゴリー6で問題無いと思います。数百台のPCで高速通信をする訳では無いでしょうから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる