ここから本文です

三十年分の普段着は何着ぐらいになりますか? とある事情で実家暮らしで年収約3...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1300:31:20

三十年分の普段着は何着ぐらいになりますか?

とある事情で実家暮らしで年収約30万(そこから実家にお金を入れたり昼食代や通勤に使う自転車のメンテナンス代を払うので自由に使えるお金はも

っと少ない)ので1年間で使える服飾費は多くて1万円の20代女性が居ると仮定します。

こんな人が親戚や知人からの服のお下がりやもう少し生活に余裕がある時期に買っていた服で古着屋でも1キロ50円以下ぐらいで買い取ってくれそうな物を含めると全部で300着以上あります。なお、今回の質問ではスーツなどの礼服や人と会う時用のよそ行きの服とパジャマは含めないものとします。
そして、ある事情から近々多すぎる服を減らせと言われており、家族に最低何着残せば良いかを聞いても「人による」としか答えが返ってこないのも悩んでいる一因です。
前置きが長くなりましたが


三十年農作業レベルの運動をすると仮定してプチプラだけど動きやすい(ストレッチがきいたスーツと同じぐらいの動きやすさの)服が多い場合耐久性的にどんな服(夏・冬・中間服トップス・ボトムス・アウター)を何着ぐらい残せば効率的に生きる事ができるか


が聞きたかったので質問しました。
大雑把な意見も大歓迎なので回答よろしくお願いします

閲覧数:
53
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hph********さん

2018/5/1300:52:45

良いもの安物、平均的に、1着3年持つか持たないかくらいだと思いますから、
1シーズンあたり上下5セット(10着)あれば十分着回せますから、
1年で2着くらいまでは買い足せるとして、
単純計算で、
30年÷3年×(10着×4シーズン(1年)−2着)=380着

300着じゃ足りないですね。。

でも、今から30年後のために服を大事に置いてても、経年劣化で、黄ばみ、虫食い、変色、異臭、など出る可能性も高いし、
そもそも、今と30年先も体型が変わらない人もなかなかいないため、今の服を30年先も着れる確証がほぼないので、
体型変化や経年劣化も考慮すると、
(今の収入が30年先も同じ確証もないし、もっと買えるようになるよう頑張るとして)
せいぜい10年持てば良い方だと考えると、
10年以上の服を持っていても無駄だと考えられますから、
そうなると、
10年÷3年×(10着×4シーズン(1年)−2着)=126か127着は置いておいて良いかなと思います。

  • hph********さん

    2018/5/1301:02:11

    毎年使える1万円を10年後のために一切使わず大事に貯金して、10年後には10万にするなら、
    10年÷3年×10着×4シーズン(1年)=133か134着は置いておいて良いかな

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/17 22:32:25

ここ数年着ていない服から減らす事も以前検討しましたが、よく着すぎて汗なのか油なのかよくわからい臭いがする服が多く残ることになりそうだったので諦めました。
30年だと300着では足りない可能性があるけど現実問題服は10年分ぐらい持てれば良いと聞き確かに5日に1回履いてた下着は3年で穴が空いて捨てたし10年以上着ているパジャマの着心地が最近よくないと思っていたところなのでこの回答をBAに選びました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dem********さん

2018/5/1300:51:52

それだけ数があれば、機能性がよかったり耐久性のいいものはよく着るだろうし、着ていない、手にも取らない服がたくさんありそうです。どれだけ残すか、というより、ここ数年着ていない服があればそれから減らしてみては?