ここから本文です

「教育は人なり」という言葉がありますが、いまのニッポンの教育はこの言葉どおり...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1302:19:06

「教育は人なり」という言葉がありますが、いまのニッポンの教育はこの言葉どおりになっていると思いますか?

いじめ自殺の隠蔽、生徒にわいせつ行為をする教師などニッポンの教育にはまだま

だ課題があると思います。

閲覧数:
318
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/5/1307:36:04

出会った教師によっても大きな差が生まれてしまっていると感じます。

本来教師に向いているとはいいがたい人(特に公務員という安定志向で教える意欲もなく教える技術もない人)までが採用されてしまう事、また大学も 同じ大学の中でも比較的教育学部が偏差値が低く入りやすいという理由で選ぶ人がいるのが現実(もちろんその割合はわかりませんが)・・・またやる気もあった教師が様々な理由でつぶされてしまうという問題もあり、問題は複雑だと思います。

ただ、言えるのは、自分に直接かかわらなければいいや・・・という
傍観者の割合が増えれば増えるほど、教育の問題もそのほかの問題も解決されないまま悪化していくことだと思います。

自分さえよければいい、人を蹴落として1点でも高い点数を取れればいい・・・こんな考えを本気で信じている教師が教え続けている限り、

生徒を恋愛性的対象として見る教師がいる限り(問題を起こすまで見抜くことは困難ですが)、

そう簡単に解決できない問題であろうな、とも思ってしまいます。


現場の教師が本気になり、親も自分の子供のことだけではなく もっと日本の社会全体を意識して協力的になって 地域と自治体で 足元から問題があれば解決していく姿勢そして、行動力が必要だろうな・・・と。

難しい問題ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/19 13:51:36

勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる