ここから本文です

Excel VBA で教えて下さい。 Excelからoutlookへ情報を飛ばし、一斉送信をしよう...

hid********さん

2018/5/1302:53:44

Excel VBA で教えて下さい。

Excelからoutlookへ情報を飛ばし、一斉送信をしようとしています。

その際、本文の一部へ注意文字などに色を付けたいのと、送信が完了した際、
A列に送信可否の結果を表示させたいのですが、調べても分かりませんでした。

教えていただきたいのは、以下です。(ws2は変数でworksheet(2)の意味です)
oItem.HTMLBody = ws2.Range("a1") & ws2.Range("a2") & ws2.Range("a3")
1)ws2.Range("a2") → 太文字黒
2)ws2.Range("a3") → カラー黄色

3)worksheet(1)A列に送信可否の結果を表示

宜しくお願い致します。

閲覧数:
103
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kky********さん

2018/5/1307:07:23

部分だけ回答するのは難しいです。
現在のコードを全部載せて頂きたかったです。

質問部分だけの案です。

一括送信という事はどこかのシートのどこかの列に複数行アドレスが入っているのだと思いますが明記されていないので、worksheet(1)のB列としました。


Dim flg As Boolean

For i = 2 To ws1.Cells(Rows.count, "B").End(xlUp).Row
flg = False
Set oItem = oApp.CreateItem(0)
With oItem
.BodyFormat = 3
.To = ws1.Range("B" & i).Value ’ここが不明
.Subject = "件名" ’ここも不明
.Display
With oApp.ActiveInspector.WordEditor.Windows(1)
With .Selection
.Font.Color = vbBlack
.Font.Bold = False
.TypeText ws2.Range("A1").Value
.Font.Bold = True
.TypeText ws2.Range("A2").Value
.Font.Color = vbYellow
.Font.Bold = False
.TypeText ws2.Range("A3").Value
End With
End With
On Error GoTo Err
.Send '送信
End With
If flg = False Then
ws1.Range("A" & i).Value = "送信可"
Else
ws1.Range("A" & i).Value = "送信否"
End If
Next i

Err:
flg = True
Resume Next

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

web********さん

2018/5/1307:33:34

普通にHTMLタグで囲めばいい

>1)ws2.Range("a2") → 太文字黒
"<b>" & ws2.Range("a2") "</b>"

>2)ws2.Range("a3") → カラー黄色
"<font color=""yellow"">" & ws2.Range("a3") & "</font>"