ここから本文です

「形あるものはすべて壊れる」って言ったの、誰でしたっけ? お教え願います。

hos********さん

2008/9/912:11:11

「形あるものはすべて壊れる」って言ったの、誰でしたっけ?
お教え願います。

閲覧数:
27,075
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2008/9/1106:19:23

もとの諸行無常(しょぎょうむじょう)という言葉は仏教用語のようですが

http://ja.wikipedia.org/wiki/諸行無常

それが日本に浸透したのは、平家物語ですよね。

祗園精舎の鐘の声、
諸行無常の響きあり。

http://www2.odn.ne.jp/~nihongodeasobo/jugemu/gion.htm

でも、平家物語の作者は、古来多くの説があるそうですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/平家物語

誰が言った言葉か、一言では回答できない質問のようですネ。

質問した人からのコメント

2008/9/15 15:33:34

ありがとうございました。
西洋人とカン違いしてました。(はずかしい)。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

leg********さん

2008/9/1018:04:35

仏教の教えじゃなかった?
形ある物はいつかは壊れる