ここから本文です

After Effects CCを使うにあたってGPUは必須でしょうか? PC初心者です。 AE...

bee********さん

2018/5/1312:22:32

After Effects CCを使うにあたってGPUは必須でしょうか?

PC初心者です。
AEを使用する前提で動画編集用のPCを低予算で組み立たいです。
素材の貼り付けやクロマキー、簡単なエフェクトの挿入等をメインに使用した

いです。
3Dや4K画質等は求めていないです。
GPUは必須でしょうか?必須な場合、最低限どの程度のものが必要かご教授願いたいです。
また、CPUに関しても上記の用途でコスパの良い物を提示して頂けると幸いです。

閲覧数:
106
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2018/5/1519:30:29

GPUに関しては高価なものは必要ありません。
ただGPUを使うエフェクトやレイトレース3Dを使わない作業でもそれなりにGPUリソースを消費しているので、最低限のグラフィックカードを付けるのをお勧めします。
Nvidia Geforce 1050なんかがいいんじゃないでしょうか。


CPUに関してはかなり複雑なコンポジションでない限り、コア数よりクロックが高いものがいいみたいです。
i5 8400あたりがコスパ最高かと。
https://www.pugetsystems.com/labs/articles/After-Effects-CC-2017-2-...


あとは個人的な経験から
状況によりますが、メモリやストレージ(SSD)にお金をかけた方がサクサク操作できると思いますよ。

質問した人からのコメント

2018/5/18 20:25:34

自分なりにも調べてみた結果、i5-8400に最低限のGPU、後はメモリにお金をかけたいと思います。

具体的な例も挙げて頂き、大変助かりました。
非常に参考になりましたので、BAにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hen********さん

2018/5/1312:28:56

下記URLの記事を熟読して色んな要因に対する内容や対処方法を理解してください。

※映像系を扱う場合の多くはCPUよりGPUにコストをかけた方がコストパフォーマンスが高くなります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/imadoki/737351.htm...