ここから本文です

ホームベーカリーについて。

hit********さん

2018/5/1313:47:06

ホームベーカリーについて。

購入を考えております。
一応メーカーは絞りました。
象印
タイガー
パナソニック
上記3つから選びたいと思うのですが、迷っております。
食パンをつくれればいいので、そんなにメニューは必要ありません。

どの機種が一番美味しく仕上がるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xl1********さん

2018/5/1313:49:43

以前、パナソニックを購入しました。
比べた事がないのでわかりませんが美味しいですよー!重視したのはイーストの自動投入があるかないかです。確実にあったほうが楽です!

質問した人からのコメント

2018/5/17 17:09:26

ありがとうございます。
パナソニックにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2018/5/1609:22:03

ホームベーカリーで焼いたパンより市販のパンの方が安くて美味してとよく言われますが、ホームベーカリーで焼いたパンの味は機械(メーカー)により決まります。

ふっくらと一番美味しく焼けるのは、エムケー精工製の

https://www.amazon.co.jp/エムケー-自動ホームベーカリー-ふっくらパン屋さん-1-5斤タイプ-HB-150/dp/B001DZBPFU

です。

MK精工は餅つき機や精米機にベーカリーなどの専門メーカーで、特に捏ねる力が強いのと優れた羽の形状でとてもふくっら美味しく焼けます。

食パンを創れればいいと言う事ですが、発酵時間などの調整も出来てどのようなパンでも創れます。

指定しているのは1.5斤用ですが、もう少し小さくて安い1斤用も有りますが、1.5斤用でも1斤も焼けますが、置く場所さえあれば1.5斤用の方が火力も有り美味しく焼けますし、容器も大きいので洗うのも手が入りやすいです。

一般の家電店などはあまり取り扱っていませんのでネットでの購入になりますが、アフターも電話で問い合わせれば良心的に対応してくれます。

他のメーカー品は特に差が無くどれでも良いと思いますが、パナソニック製だけはドライイーストの自動投入装置が有り、安心という人も多いですが、その分は高いのと、意外に自動投入装置の故障が多く、本体はどうも無いのに僅かの期間で買い替える人も多いそうです。

他のメーカー品は最初からドライイーストを強力粉の上に入れて置きますが、水や塩に触れないようにすれば全く問題なく、6年使っていもその点での失敗なんて一度も有りません。

自動投入で唯一良いのはレーズンパン創りで、先にに入れてしまうと砕けてしまうレーズンが、途中投入では崩れずに上手く創れるだけですが、他のアプリコットやマンゴー、パパイヤ等のドライフルーツは最初から入れても崩れる事無くちゃんと出来ます。

m0n********さん

2018/5/1316:04:09

IHヒーターのタイガー製がよいと思います
室温が高い時期でも 失敗が少なくなります

モーター音がとても静か
パンケースをマグネットで固定してるので 捏ねるときの振動が気にならない
冷却ファンを備えているので 室温の高いとき吸気口近くに保冷剤を置く事で 状態の良いパンになります

パナソニック製
モーター音が小さい
捏ねるときの振動対策が必要
冷却ファンが無い

象印は持ってません
ホームメイドコースは 捏ね・発酵・焼成をオリジナル設定が可能

IHヒーターのタイガー製がよいと思います
室温が高い時期でも 失敗が少なくなります

モーター音がとても静か...

min********さん

2018/5/1315:39:34

ホームベーカリーに関してはその中ならパナソニックが1番の古株で開発技術もあるでしょうから、パナソニックが無難かと思います。
私もパナソニックを使っていますが、特に不満は無いですよ。

美味しくと言う事ですが、味に関してはレシピによって全く違ってくるので、自分が美味しいと感じるレシピを探さなければいけません。
私もいくつもレシピを試して、やっと自分好みの味を見つけました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる