ここから本文です

アマ無線のハンディ機にモービルアンテナを付ける場合、どのような点に気を付けれ...

ポルコさん

2018/5/1319:07:14

アマ無線のハンディ機にモービルアンテナを付ける場合、どのような点に気を付ければよいか教えろください。あと定在波比測定器と同軸ケーブルはいりますか?

閲覧数:
210
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2018/5/2015:09:55

直付けできるのは、モービルアンテナとは言わんよ。
そのばあいは、付けるだけ。
SWRを計ろうにも、つけた状態で測れないから、気にするな。
製品を信用しろ。

普通のモービルアンテナの場合は、マグネット基台を買えばいい。
ノンラジアルならそのまんまでいいし、ラジアル必要なら、それ用のマットが売ってる。
ハンディ機の周波数なら、車に貼りつけなくても効くだろ。

その場合、SWRは当然計る。
受信感度が悪いから普通気が付くけどね。
マグネット基台は、使ってるうちに緩くなることが多くて、けっこうダメなときがある。そういうときは、接点を閉じる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

way********さん

2018/5/1622:47:47

こんばんは・・・・・・
無線機とモービルアンテナとのには同軸ケーブルが必要でしょう。
気を使う事はハンディ機の出力と同軸ケーブとアンテナのマッチングが取れている事です。
夫々の機器に表示してある値が合致していたらそういう測定器はいらないでしょう。

本体にアンテナ直結の場合、周波数帯とコネクタが合えば何でもいい。
あまり大きいとハンディのコネクタ破壊につながる。

ハンディ機握ってる人体がラジアルなので、ノンラジアルとか関係ない。

equinox_1997hbの言ってるノンラジアル選択はどうでもいい。

chi********さん

2018/5/1319:42:00

>2018/5/1021:33:03
>VX-6というハンディ機に、モービルアンテナをつけようと思いますが
おすすめ のアンテナを教えろください

同じ質問を繰り返しているけど、ネタが無くなったの?

回答する方は質問一覧をみましょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2018/5/1319:27:19

ノンラジアルタイプのアンテナを選択する。
SWR計はあったほうが良い・・・

ノンラジアルでも周りの環境次第でSWRは悪化する。
ベランダ仮設アンテナ程度では・・