ここから本文です

複数の質問に答えたら、処方箋を教えてくれるプログラムを作りたいです。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1322:33:00

複数の質問に答えたら、処方箋を教えてくれるプログラムを作りたいです。

数年前にちょっと入門書を読んだ程度で本格的に開発したことのないプログラミング入門者です。JavaScriptでお願いします。

例えば、恋愛相談だったら、
「相手の性別は?」
男、女
「相手の年齢は?」
10代、20代、30代、40代、50代以上
「相手の性格は?」
ヤンキー、オタク、ボンボン、ヒッピー、素直、イケイケ系、ツンデレ、ヤンデレ、アスペルガー症候群

という3つの質問をして、

[女、20代、ボンボン]、と条件指定したら、
「育ちが良い若い女性は心がおおらかな場合が多いので、あまりエスコート出来なくても大丈夫です。それより誠実であることが大事です。」

という感じに回答するプログラムを考えています。

まず、あらかじめ2×5×9=90通りの条件に対して回答を用意して、それらをラベル付け(iとする)した上でデータベースに格納しておき、

ユーザーが入力した条件が『条件j 』だった場合、jとラベル付けられた回答『回答j』をデータベースから呼び出す、

という流れになると思います。質問は3つあるので、『 条件変数j 』は3成分ベクトルであり、これを表現するのに『配列』を利用する気がします。

しかし、正直右も左も分からない入門者にはハードルが高いです。

何の関数、技術、オブジェクト、等が必要で、どんな感じに作ればいいでしょうか?
SQLとかが必要なんでしょうか?それとも配列とif文をめちゃくちゃ使うだけですか?

もし、同じようなプログラムのサンプルコードを公開しているサイトがあれば、それを教えて頂けるのが1番ありがたいです。

完成したら自分のAndroidスマホに入れて使うつもりです。(それはまた別のお話)

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

glo********さん

2018/5/1323:04:09

概ね考え方は合っていると思います。
おっしゃる通り「if文をめちゃくちゃ使う」のは
最悪のパターン(どうにもならない場合の最後の手段)でしょう。

「配列」もしくは「Object(意味合いとしては連想配列)」
を使うのが普通ですし PC にも負担をかけません。

大筋は書かれていらっしゃる通りで良いと思いますが
残る問題は具体的な部分です。

> 「相手の性別は?」
> 男、女
> 「相手の年齢は?」
> 10代、20代、30代、40代、50代以上
> 「相手の性格は?」
> ヤンキー、オタク、ボンボン、ヒッピー、素直、…

これを
「何を使ってどのように訊くのか?」
ですね。

例えば(あくまでも例えばの最悪の例),
1つのテキストボックスに
「女、20代、ボンボン」と閲覧者に記入(入力)させる方法もアリと言えばアリです。
(もちろんそんな無茶なことは普通させませんよ!(あくまでも例です))

この辺の仕様をどうするかによって
配列 を使うべきか
Object(狭義の連想配列)を使うべきかなども変わってきますし
DOMエレメントの捕まえ方や処理も変わってきます。

※思うに現在の最大の問題点は
  視覚的なユーザーインタフェイス部分をどうするのか?
  ってことだと思います。
  その部分やエレメントのあり方によって
  色々なことが変わってきます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ysm********さん

2018/5/1322:43:05

データベースの操作はjavascriptからでは難しいのでこの場合は配列(Array)を使うのが良いと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる