ここから本文です

お坊さん尼さんに詳しい方に質問です。 うちの近所に歳をとってから出家したご婦...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1322:54:58

お坊さん尼さんに詳しい方に質問です。
うちの近所に歳をとってから出家したご婦人がいます。
昔から自己主張が強くヒステリックな方でしたが、出家してからも所構わずヒステリックに怒鳴り込

んだり気に入らない人は無視したりしていて近所の迷惑な人です。

私は漠然とお坊さんや尼さんは、そんな事しない。他人が過ちを犯しても、そこに至った過程やら何やら仏教の教えに基づいて怒りを抑えたりすると思ってたのですが、その方は一般人以下の忍耐力です。

こんな人でも尼さんになれるほど尼さんになるのは簡単なのですか?
お坊さんや尼さんの資格?ってお金さえあれば簡単にとれるのでしょうか?

閲覧数:
73
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pikurusu5888さん

2018/5/1323:58:47

いろいろな場合があります。
その宗派のその地区の責任者次第です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/14 08:29:45

一番腑に落ちた回答でしたので
ベストアンサーにさせて頂きます
ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pxx********さん

2018/5/1404:26:43

完璧な人はいません。
仏教は、人は皆んな仏の心を
持っていて尊いと考えています。
その方も、仏の道を志し
十善戒を受けて修行しようと
しています。
僧侶にも色々な位があり
徳の高い方も居られれば
まだ初心の方もいらっしゃいます。
尼さんだから偉い訳ではなく
尼さんは仏の道を志し
徳を積もうとしている人です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

曹源慧能さん

編集あり2018/5/1404:12:26

菩提寺の先代住職もひどい人でした。戒を守らず、傍若無人で挙げ句の果てに出家志願者を手に掛け、何食わぬ顔をしている極悪非道な鬼畜です。

宗教家は善良な人がほとんどですが、一部にははた迷惑な人もいます。

お坊さんになるには、曹洞宗の場合、師僧に弟子入りして、得度式をして宗務庁に履歴書を提出し、専門僧堂で修行した後、嗣法。永平寺と総持寺に拝登、転衣という儀式を行って、色衣を着用できるようになって、住職となる資格を得ます。

今も昔もお坊さんになるのはたやすいことではありません。仏祖の教えに我が身を照らし、自己を調え、限りなく向上するのが出家のあり方です。