ここから本文です

警視総監と県警本部長 どちらが偉い?

sak********さん

2008/9/916:25:40

警視総監と県警本部長
どちらが偉い?

警視総監と県警本部長はどちらが
偉いのですか?
また警察庁長官を含めたらどうなの
ですか。
誰か教えてください。

閲覧数:
82,385
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka0********さん

編集あり2008/9/1016:03:32

端的に言えば、
・県警本部長より警視総監の方が上位
・警察庁長官は、警察官で最も上位
となります。

以下、ややこしいですが、説明です。

警察官の”偉さ(地位)”を表すものには、
”階級”と”官職”があります。

階級は次の九つ。警察庁長官を除くすべて
の警察官はそのいずれかに属します。

警視総監>警視監>警視長>警視正>
警視>警部>警部補>巡査部長>巡査
(「巡査長」というものもありますが、正式な
階級ではありません。)

警視総監は一人、それ以外の階級は複数の
者がいます。(巡査は何万人もいます。)

官職とは”○○県警本部長”や”○○署長”、
”○○課長”などのことをいいます。

さて、道府県警本部長ですが、警視長あるいは
警視監の階級の者が就きます。
東京都警察の本部長、つまり
警視総監は、階級名と官職名が同じという、特殊な地位です。
警視総監は階級的には警察官の最上位ですから、
その下の警視監や警視長が就く道府県本部長
よりも地位が上、ということになります。
原則的には47都道府県、皆平等のはずですが、現実には
(警察内部では)、上下の違いが歴然とあるわけです。
(↑ここがポイント)

また、警察庁長官は、警察官でありながら階級
には属していません。

国家組織(警察庁)の長たる警察庁長官の方が、
地方警察(東京の警視庁)の長たる警視総監
よりも上ですが、この二人はほぼ同格といっても
いいようです。

出世コースの最終地点が二つある、といってもいいで
しょう。本庁の局長や官房長を経験した後、警視
総監という準トップになるコースと、次長を経て長官
というトップになるコースの二つです。警察官僚の中には、
長官よりも総監になりたいという者もけっこういるそうです。
警視庁という巨大な権力機構(暴力装置)のトップとして、
絶大な力を握る警視総監の方が、インテリ官僚のトップ
たる長官よりも魅力的なのかもしれませんが、法律上は
もちろん長官の方が上位です。
(主観的な言い方ですが、警察官のトップが警視
総監、警察官僚のトップが長官と言えるかもしれ
ません。とはいえ、そこに至るまでの過程(局長・官
房長になるまでの出世コース)は一本で、総監コー
ス・長官コースが別々にあるわけではありません。)
警視総監が長官になるということはありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%AD%A6%E...

※追補
キャリアは、次のような順で出世していきます。
(以下は、現在4~50くらいのキャリアの出世コースの一つのモデル
ケースです。現在とは若干異なるところもあり、また、短期・腰掛け的な
役職は省いています。)
右の( )内は階級です。

23歳の三月 東大法卒
23歳の四月 任官
23歳の七月 警視庁管内の警察署の地域係長 (警部補)
24歳 本庁の○○局○○企画課係長 (警部)
26歳 警視庁捜査二課管理官・県警本部捜査二課長など (警視)
29~30歳 地方の警察署長
31歳 本庁課長補佐や出向(大使館一等書記官など)など、以下はさまざま
33歳 (警視正)
中略
→40代前半で小県警の本部長(警視長)例 奈良・鳥取など
→本庁の課長・警視庁の部長・官房参事など(警視長→警視監)
→50歳前後で大きな府県警の本部長(警視監)例 千葉・愛知など
→審議官・地方管区警察局長・警視庁副総監(複数いる)など(警視監)
→本庁局長(さらに出世するのは警備部長or刑事局長)・官房長(警視監)
→警視総監or次長→長官
→上がり
→さらに運が良ければ内閣官房副長官、多くの場合は天下り

質問した人からのコメント

2008/9/12 21:14:46

成功 ここまで詳細に教えていただきありがとうございました。
こんなに詳しい回答に感謝の気持ちでいっぱいです。

「警視総監とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gat********さん

編集あり2008/9/917:16:16

警視庁総監(東京都の警察本部の長)と県警本部長(東京都を除く道警・府警。県警の長)は同格です。

警察庁長官(警察に関する諸制度の企画・調査をする庁です)は、総監・本部長より上です。