ここから本文です

ソメイヨシノは、オオシマザクラとエドヒガンザクラの子らしいですが、もう一度オ...

efa********さん

2018/5/1401:35:20

ソメイヨシノは、オオシマザクラとエドヒガンザクラの子らしいですが、もう一度オオシマザクラとエドヒガンザクラを交配してもソメイヨシノが生まれないのは何故ですか?

ソメイヨシノは偶然の産物でたまたま生まれた突然変異種のような存在、ということなのでしょうか?

閲覧数:
34
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

imaruさん

2018/5/1401:54:49

オオシマザクラとエドヒガン自体も元々純系ではないと推定されています。

サクラは元々野生種でも他種との遺伝的交流があり、純系というのは存在しにくいわけですが、ソメイヨシノの両親の2種も純系的ではなかったと遺伝的な解析の結果からわかっています。

したがって、あるオオシマザクラとエドヒガンをかけあわせても、同じようには成る可能性もあっても、ならないものが多数あるということです。また、この2種にも自家不和合性が働く遺伝的組み合わせもあり、雑種が育つとは限りません。

質問した人からのコメント

2018/5/14 02:46:41

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる