ここから本文です

アプリソフトなど一台限りのPCにインストール可の仕組みを教えてください。

san********さん

2018/5/1409:11:35

アプリソフトなど一台限りのPCにインストール可の仕組みを教えてください。

内蔵HDDが壊れて新しいHDDに交換しリカバリ後、通常版CDで再インストールは、同じPCであれば何回でも再インストールできるのでしょうか。
できない場合、通常版CDに何らかの信号が加えられてしまうのですか。
ダウンロード版は?

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

2018/5/1409:32:57

アクティベーション(ライセンス認証)が必要なソフトウェア

http://www.fujitsu.com/jp/solutions/enterprise-solutions/business-a...

ソフト毎に認証方式が異なります。

利用ソフトの説明を良く確認します・・・

https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/multi/activation-jp.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

uru********さん

2018/5/1409:39:01

違法コピー防止に「アクティベーション」という仕組みが導入され、以下の状態から

「アクティベーションが出なかった」
>CPU交換
>メモリー交換、増設
>CD、DVDドライブ交換
>Videoカード交換
>電源交換

「アクティベーションが出た」
>マザーボード交換
>LAN基板交換(昔はオンボードでは無かった)
>HDD内容消去でWindows入れ直し
>MS-Office入れ直し

から、インストール時に、CDキーと基板情報から生成されている。

一時、CPUーIDといって、CPU毎に連番があるが、アクティベーションの一部に使おうという動きがあったが、プライバシー云々で頓挫。

とすると、暗号化され解読できないキーがパソコンにあって、インターネットで照合してると思います。

昔ですが、基板の調子が悪く、何度も入れなおしたのですが、同じ基板でも回数があって、5回だかやると、電話でオペレターにつなぎ、口頭で新しいコードをもらった事が2度ほどあります。3度めから、音声ガイダンスに従って、コンピュータ音声が「ヨン ロク サン・・・・」などコードを発行してました。

CDやダウンロードデータ自体に暗号があるのでは無いです。プロダクトコードにあります。
通常のCDやDVDに変更がある訳ではありません。

この、アクティベーションキーは暗号化されてます。用意に解読出来ないのは、エニグマ並だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる