ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

お力添え頂きたく、投稿致します 当方デイサービスを運営しております 利用...

atf********さん

2018/5/1410:39:41

お力添え頂きたく、投稿致します

当方デイサービスを運営しております

利用されていた方のお支払いが滞っており、というより全く無く困惑しています

金額は、22万円強です

過去何度もお支払いをお願いする請求書や手紙等

送付し続け、約2年が経過しました

電話連絡やご自宅にも何度も伺いましたが、先方はノーリアクション

法律事務所にも相談しましたが、少額である為功を奏さず。

先方は店を営まれておりそちらに連絡しても、取り合って頂けません


今後の対策の知恵、ご教授頂きたく存じます

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2018/5/1712:38:44

既に利用していないのであれば、これ以上元本は増えることはないと思います。
貴施設の方針、考えですが、私が勤務していた老健では、内容証明郵便での督促(支払期限を定める)後、少額訴訟への着手でした。
それでも支払わないのであれば、店舗経営なので執行する対象物はたくさんあるでしょう。
利用契約締結時に連帯保証人は立てさせてないのですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2018/5/1711:27:50

既に滞納があるので利用は停止していると思いますが、その
方には家族はいないのでしょうか。本人に支払い能力がない
のであれば、家族に対応してもらうのが一つです。
(既にされているのかもしれませんが)

ケアマネに確認し、他の介護保険サービスの利用はないのか
や支払い状況などは確認されましたでしょうか。
そちらの事業所分だけなのかどうかも気になります。

法律事務所では少額なので功を奏さずとのことですが、額の
多少に関わらず打開策を検討するのが法律事務所だと思う
のですが、別の法律事務所に相談するなどしてみてはどう
でしょうか。

不本意かもしれませんが、一括支払いにすることで支払い
が出来ないというのであれば、とにかく分割払いでも良い
ので支払ってもらうように交渉していくことだと思います。

お店を営まれていて、そこに行けばいらっしゃるのであれば
このような事情なのですから取り合ってもらう云々ではなく
営業時間の前後、もしくは休憩時間があるのであれば、その
時間に直接伺うなどして、とにかく話をする機会を得ないと
解決には至らないと思います。

役所等とも協力して、支払いが出来ないのであれば、不正
利用として訴える、もしくは年金支給の差し止めも含めて
然るべき措置を講じることになるがよいかというような、
強めの対応をしていくのも方法の一つだと思います。

手紙等はしても数回です。後は逃げられるばかりなので、
きちんと会って話せる環境を作るのが一番です。

また、督促状という形で文書通告をすることをお忘れなく。
そうでないと請求権自体が時効になってしまいます。

いつまでに支払うことという条件を付けたうえでの督促状
を送付し、その期限までに支払いがないということを文書
でも確認できるようにしておく必要があります。

請求権の期限は督促状によりリセットされますので。

督促なく期限が過ぎてしまうとそもそも請求できなくなって
しまいますので。(役所等に確認して頂きたいですが、
確か督促状等なく請求期限の時効は2年だったような気が
しますので、まずはきちんと督促状は発送しておくべきです。)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる