ここから本文です

プラセンタ注射について。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1410:49:36

プラセンタ注射について。

今まで、プラセンタをサプリで摂っていましたが、注射のほうがよさそうなので、注射にしようとしたところ、献血できないなどの規定があることを知りました。献血できなくなるのはいいのですが、臓器提供もできないとも書いてありました。
子育ても終わりに近づき、自分の体調のためにプラセンタ注射をしたいのですが、万が一、子供になにかあった時、輸血や臓器提供ができない?のなら、やめておこうかなと思いましたが、それにしては、プラセンタ注射を打ってる人がまわりに多いのですが、もちろん、みんなはそれを承知で打ってるはずなのですが、なんとなくしっくりきません。
私の認識がおかしいのでしょうか??
私はO型で、子供はA型です。血液型が違うので、そもそも輸血や臓器提供なんて、できないのでしょうか?

閲覧数:
995
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emy********さん

2018/5/1520:52:28

家族間の輸血は出来なくなりました。結構、皆知っています。
GVHD(移植片対宿主病)という病気が発症し危険だから……という理由の様です。

IPS細胞の培養、ゲノム医療等、日々進化しているので、人権や個人尊重等、現代に見あった尊重の見直し等もされてるのかもしれませんね。

医療用プラセンタも安全だと歌われてはいますが、本当の所は、どうなんだろう?と思う時はあります。
卵巣の機能が低下していると、プラセンタはホルモンを阻害するので、注入するタイミングは大切ですょ。
閉経を呼んでしまう事のない様に!

「プラセンタ注射」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uec********さん

2018/5/1417:10:34

『Q.献血や臓器移植ができなくなってしまう....!?』
http://www.placenta-primer.com/sp/no-kenketsu.html

https://www.bs.jrc.or.jp/kk/osaka/donation/m2_01_02_placenta.html
それは「ヒト由来プラセンタ注射」の場合では?

家族・親戚間での輸血は、副作用の観点(親族間では遺伝子の差が少なくGVHD[移植片対宿主病]を起こす可能性が高くなる)からしないそうですよ。
http://keiyouwhite.com/transfusion

臓器提供は、血液型が違くても出来るそうです。
http://www.asas.or.jp/jst/general/introduction/qa2.html

http://www.jotnw.or.jp/news/2011/detail5223.html

【厚生労働省は、ヒト胎盤エキス(プラセンタ)注射剤の使用を通じて変異型クロイツフェルト・ヤコブ病を伝播するリスクから見た対応について検討し、当分の間、臓器の提供者にヒト胎盤エキス(プラセンタ)注射剤の 使用歴があった場合には、原則として提供を見合わせるが、レシピエント候補者が移植に伴う感染リスクや移植後の 留意点を理解した上で同意した場合には移植できるとし、臓器提供者への問診を強化するよう通知しました。(詳細略) 】