ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

スキンケアをする上で、今、自分の肌質がよく分かりません。脂性肌なのか?インナ...

lib********さん

2018/5/1412:24:55

スキンケアをする上で、今、自分の肌質がよく分かりません。脂性肌なのか?インナードライ肌なのか?

・洗顔後何もしないと全体的に突っ張る
・スキンケアしないと乾燥する
・部分的にベタベタ皮脂が少量出る
・ニキビができやすい
・毛穴の黒ずみが目立つ
といった感じです。
10代の頃は完璧、脂性肌で、日中ずっと肌全体がテカテカしてましたが、20代に入ってから顔のテカりは大分治まりました。割りとしっとりマット肌のように思えます。が、保湿をしないとガサガサ乾燥肌に。しかし保湿をすると皮脂ニキビができる。保湿をしなくても乾燥ニキビができる。

私の肌質は一体どれでしょうか?

また、インナードライ肌だった場合は、やはり高保湿タイプの化粧水にするべきでしょうか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

2018/5/1811:17:35

いわゆる混合肌じゃないですか?
乾燥するから油分の分泌が多くなることもあります。

セラミドを体の中から増大させ、バリア機能を整える効果
のあるライスビギンのオールインワンおすすめですよ。
さらっとした使い心地なのでベタベタしなくて
気持ちいいです。
https://www.ricebegin.co.jp/

y19********さん

2018/5/1800:53:47

インナードライというユニクロさんの下着のような名前ですが、そんな肌質はありません。
「肌の内側が乾燥している」という意味らしいですが、物理的にありえないです。

恐らく脂性肌です。
それも乾燥している脂性肌です。

オイリーなものは控えた方が良いでしょう。
あと揮発性の高いアルコールなども避けた方が良いです。

保湿に重点を置くなら半透明のゲルが良いです。
あと、肌トラブルが多いならセラミドを配合しているものをお勧めします。
乾燥肌の場合、圧倒的にセラミドが不足しているケースが多いです。
そしてセラミドが不足すると肌のトラブルを起こしやすくなります。

保湿をするとニキビが出るのは油分を多く含んでいて、その油分が脂肪酸だった可能性があります。
脂肪酸はアクネ菌の餌になりますからね。(脂肪酸とは植物や動物由来の油の事です。)

毛穴の黒ずみは皮脂が参加したことによる物でしょう。

油脂ベースのオイルクレンジングで丁寧にクレンジングを繰り返せばそのうち綺麗になくなります。



早く解決すると良いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる