ここから本文です

ダウンチューニング専用のギターが欲しくなったので楽器屋で試奏をしたいと思うの...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1417:14:07

ダウンチューニング専用のギターが欲しくなったので楽器屋で試奏をしたいと思うのですが、正直音の違いとかわからない残念な耳をしてるので、チューニングを下げてやる予定の曲のフレーズを弾く

とかで大丈夫ですかね?あと試奏の時チューニングを下げるのってマナー悪いとか思われませんか?ドロップCとかなんですけど。

閲覧数:
161
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k4zumasaさん

2018/5/1421:10:58

工場出荷時のチューニングがドロップCのメタル機も割と出てきてます。Ibanezのiron label等。

そういうギターなら楽器店に置いてある時点で低くチューニングされてることもある。以前、自分が試奏した時はそうでした。

ただ、管楽器専門のスタッフとかにチューニングしてもらってしまったりすると、最早ドロップチューニングを理解してないので要注意。

弾きたいフレーズが弾けるギターだ!と分かればいいのであればそれでいい。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

三浦忠さん

2018/5/1421:09:04

お店に訊かんとなんとも、までもダウン曲多いよだから断ればえんでね

しかし残念やな、、途中で匿名変更とは、、勿体ない

hid********さん

2018/5/1417:25:23

ドロップ用でもレギュラーで試せるじゃん。

わざわざ音を下げて試奏する理由はなに?
合理的なものは一切ないよね。
Cまで落とすとなったら弦やセッティングを全部変えないと無理なんだから、マナー云々の話より以前の問題。

yok********さん

2018/5/1417:20:42

楽器店の人に相談しないと何とも言えないと思う。
チューニング下げたら、また元に戻さないといけないし。

ドロップCまで落とすと、弦のゲージもある程度太いギターじゃないと弾けないし、バランスも変わってくるし。

ESP系の店だったら、相談に乗ってもらえるかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる