ここから本文です

デンプンを水に溶かしても水溶液とはならないと回答されていましたがどういう事な...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1418:05:33

デンプンを水に溶かしても水溶液とはならないと回答されていましたがどういう事なのでしょうか?デンプンは完全電離はしませんがほんのわずかに電離しますよね?

化学のチンダル現象の例題や問題にはデンプン水溶液をよく使っていると思うのですが。

この質問は、ohs********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohs********さん

リクエストマッチ

2018/5/1507:17:58

回答が言葉足らずでしたね。ご質問で「デンプンなど水に溶けないもの」とありましたのでデンプンが全く水に溶けない事を前提として回答いたしました。塩化ナトリウムのような塩でも飽和状態を超えれば溶け残りが出てきます。つまりご質問の中での水溶液とは飽和していない事を前提としていて「水溶液の性質に『放置しても溶質は沈まない』とあ」るのではないでしょうか。水に溶けた澱粉は沈殿しませんが溶け残ったデンプンは水溶液ではなくただのデンプンですので水より密度が高ければ沈殿します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2018/5/1418:37:28

チンダル現象ということは、それがコロイドだということだな。
コロイドは物質が分散しているだけ、懸濁しているだけで溶解はしていないので溶液に含めないとする考え方がある。溶液を記述するいろいろな式もコロイドには適用できないので、溶液に含めないというのは理にかなっている。